おはようございます!

たりたん隊長です。

本日もほがらかに

春の勇者様ワークをお伝えいたします。

 

 

☆春の勇者様ワークとは?

 

2016310日(木)ブログで開講!たりたん隊長主催・春の勇者様ワーク始めるよ♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12136777513.html

 

過去記事を振り返る場合には

2016年春の勇者様ワークカテゴリをご参照ください。

 

12個のワークをご紹介しますが

興味のあるワークのみ取り組む「お好み参加」も歓迎します。

 

 

【春の勇者様ワーク02】自分の体のコンディションを把握する

 

重要ポイント

直近の健康診断の結果を改めてチェック。

その後、健康について気になるところはないか?

メモしてくださいね!

 

たとえば

医療専門家からのアドバイスや注意を受けていた方

その後、いかがでしょうか……

アドバイスを生活に取り入れていますか?

忙しさにかまけてすっかり忘れていませんか?

 

なお……

直近の健康診断が見当たらない、健康診断を受けていない方は

体調について気になるところをメモしておいてください。

 

アレコレ気になるかもしれませんが……

まずは、把握するところから!!

把握してから「これからどのように行動するか?」考えましょう。

 

312日(土)、313日(日)はこのテーマに取り組んでください。

そして意義があると感じたら

日々、自分の体に意識を向け、気付いたことをメモする習慣をつけてくださいね!

意識を向けていると、必要な情報が目に入りやすくなります。

さらにコンディションが整っていくでしょう。

 

 

☆勇者様がどのくらいチャレンジできるのか?把握するためには、自分を知ることが重要!

 

どんどんチャレンジしたい!冒険したい方にとっては

物足りない内容だったかもしれませんね。

今回のテーマは基礎を築くためにおろそかにできない内容です。

 

たとえば

スポーツジムに入会する時には

健康診断と体力測定を行いますね。そんなイメージです!

(隊長はジムに入会したことはありませんが、友人知人から聞いた話です)

 

かしこくかわいい勇者様は

蛮勇をふるわず、賢明な行動を心がけてくださいね。

楽しい冒険のために自分の気力体力をチェックです!

 

 

☆自分の体に意識を向け、感謝する。

 

自分の体は生命を維持するために健気にがんばっています!

休むことなく動き続けているので

そのことに感謝の気持ちを向けてください。

そして

体の声を聞かずに無理させていたのなら

少しずつ体の声を聞いてあげてくださいね。

 

ただし

体の声を聞くといっても自分の意思が大切。

 

友人のヒーラーいわく

体の部位によって主張してくることが違うとのこと。

 

隊長はこのことを聞いて

ちょっと驚きましたが、不思議に思っていたことが解けました!

内臓系・筋肉系、みんな主張が微妙に違うなあと思っていたんだよ!

 

だから……

それぞれの主張をまとめ

「自分」としての行動するためには意思が大切!

 

 

☆無理はしない。自分のノビシロを諦めない。

 

勇者様がテーマですから

どんどんチャレンジしていただきたいのです♪

ですが……

いきなり過重な負荷をかけて

運動が嫌いになったり、面倒だと感じてしまうと続かないでしょう。

 

今は

冬から春への移行期、体もなまっています。

これから少しずつ活動的な体にシフトしていきましょう!

 

そして……

自分の体を甘やかし過ぎるのも問題です。

人間の体はとかく

エネルギーを使わずに済む方に流れます。省エネ体質なんですね。

ネガティブに言うと怠けたがる傾向があります。

人類は長年、飢餓と戦ってきました。

エネルギーを使わずに済む方に流れることは

歴史的経緯を考えると合理性があるのです。

 

たとえば

少し運動をしないと筋肉は落ちます。

(筋肉を維持するには多大なエネルギーを使うため)

使わない身体機能は衰えていきます。

 

なまっていると感じたら

意識的に体を動かしてみてください。

 

まずは

同じ姿勢が続かないように意識するだけでもいいんです。

時々、伸びをしたり、近くを歩き回ることから!

 

 

☆可能であれば、シェアしていただけると嬉しいな!

 

ツイッターアカウントをお持ちの方は

#春の勇者様ワーク02 でつぶやいてくださいね。

テーマ02に取り組むことで気付いたことがあれば、ご感想もいただけると嬉しいです!

ご質問についてもお待ちしております。

 

ご質問・ご感想、どのワークに該当するのか分からない場合には

#春の勇者様ワーク でOKです。

 

※すべてのご質問へのお答えを保証するものではありません。ご寛恕ください。

 

ツイッターで寄せられたご感想・ご質問は今後の参考にさせていただきますね!

基本的に、直接レスポンスせずまとめてのお返事となります。当方の事務処理能力の点からこのような形で失礼させていただきます。

 

 

【たりたん隊長のツィートをチェックしてね、勇者様ワークが進めやすくなります!】

 

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

勇者様ワークを進めるに際しても

ツイッターを活用しますのでチェックしてね!