横浜えのき亭でのティーセミナーご報告 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

横浜えのき亭でのティーセミナーご報告

9月の日本では、久しぶりに横浜でのイベントがありました。

横浜は、なんといっても2年前のクリスマスに、イギリス館のクリスマス展示を担当させていただいたご縁が一番印象的です。

楽しかったし、たくさんの良いご縁ができました。

そんな素敵な横浜にある、もともとイギリス人が住んでいた洋館「えのき亭」は、ティールームとしてずっと地元の方たちだけでなく、山手を訪れる観光客の方に愛されてきています。

 

オーナーの安藤さんが、私と同じ日本紅茶協会のティーインストラクターなので、お声をかけていただいて、以前数回セミナーやイベントをさせていただいたことがあります。

「一度行ってみたかった」

という方や、

「昔行きました、懐かしいわ!」

と、毎回たくさんの方が参加してくださる人気の場所です。

 

今回も久しぶりにお邪魔して楽しい時間を過ごさせていただきました!

写真は、やはり同じく紅茶の先生をしていらっしゃる高橋ゆかりさんの撮られたのをお借りしています。

知っているお顔がいらっしゃると、また同じ話ではいけないな、と思って内容を変えたり追加することもよくあります。

この日のアフタヌーンティーはこれです。

私も美味しくいただきました!

スコーンと紅茶。

こちらのスコーンはしっとりしていてとても美味しいですよ。

 

この日はスライドを使わないので、お話でけでしたが、なるべくわかりやすく具体的にイギリスの紅茶が今どんな感じで、トレンドはどうなっていて、それはどうしてなのか?というところをお話しました!

 

これだけ各地でお話する機会があると、同じような内容にならないよう、かなり気をつけないと・・・・というのは常に心がけていること。

イギリスにいない時も友人とのやりとりや、繋がっているお茶関係者たちからの情報を常にチェックし、戻ったらすぐにまた出かけたり、人と会ったり、とアンテナを下さない状態が続きます!

好きでないと続かないですが(笑)、もうそれが私の生活なので習い性になっていると思います。

 

好きになること。

私にとってのお茶みたいに、本当に好きなことならいいのですが、毎日の生活の中では気がのらないことや不得意なこともあります。

私も時々ぶつぶつ文句言いながら、なんてことも実際はあるのですが、自分の生活からなくせないことは、なるべく好きになるのが本当は一番いいのかなと思います。

好きになるというか、その中になんとなく楽しいことを見出す。

 

つい面倒で後回しになってしまうギムリのお風呂も、きれいになったギムリを抱っこしたらすっごく気持ちいい気分になる!と言い聞かせて無理やり今朝やりました・・・。

 

というわけで、まだ湿り気が残ったお尻を私の足に乗っけて、うらめしそうなギムリが足元に座ってます!