今日はアセスメントが終わって最初の水曜休み。

結婚式が午後からあるけど
天気も良くてなんてのどかな休みだろう。
心の余裕がそう感じさせるのだろう。

アセスメントが終わってからやろうと
後回しにしてた
洗濯と掃除とアイロンとお布団を干して
気分もスッキリして出掛ける。

一つの大事なイベントを迎えるために
いろんなことを我慢して、
自分を追い込んで努力する。
苦しいけどそのイベントが納得のいく形で終えることができた時の
達成感や満足感は格別であるということを
長年続けたダンスを通して知ってしまった。

だからこれはある意味中毒。

イベントは何に変わってもいいのだ。
勉強だって、ピラティスだって、仕事だって。

「なんでそんなに大人になってまで辛い思いまでして頑張るの?」と聞かれたら

私は中毒だと答える。