とん☆むす日記-川名先生

そうそう、

目まぐるしい日々で

報告をサボってました。

ロンフレッチャー・タオルワークセミナー。


ピラティスの直弟子(エルダー)でありながら

ロンさんは今も現役で指導をされている。

彼が開発したエクササイズの一つが

「ロンフレッチャー・タオルワーク」


あの赤い三つ編みタオルを二の腕・脇を使って引っ張るのですが

これだけでかなりキツイ。

これを続ければ

二の腕のぷるぷるも

背中のたるみもきっとなくなるでしょう。


普通のタオルでは伸びないし、

セラバンドだと伸縮性がありすぎて

関節を痛めてしまう。

この重量感、この太さ、この適度な伸縮性がミソらしい。


川名先生は

あれだけメディアでも活躍されている方なのに

すごく親しみやすくて

説明も分かりやすかった。


感銘を受けた言葉は

「今できなくてもいいんです。

でも、できるようになろうと努力してください。

『やらない』 と 『できない』 は全く違うんです。

ずっとできるように努力していけば、

O脚だって 外反母趾だって治りますよ。」


なんて魅力的な人なんだろう。


また一人すばらしい先生に出会えてよかった。