仕事のことはさておき、

またタイに来る時のため、

今回の旅の内容を記録に残したいと思います。

もちろん自腹ではないということで参考値ですが・・・。

レートは 1円=0.329バーツ。


ソフィテル入り口 ツイン2 ツイン

まず、ホテルは「sofitel シーロム」というフランス系のすっばらしいホテルでした。

部屋は19階のツイン。

めちゃめちゃ広い。

ほんとに真剣に踊れる広さでした。

日本円にして1泊15000円!(これでこの値段は安い!)


バンコクの街

部屋の窓からはバンコクの街が見えます。

さすが首都。相当都会です。


バンコクで必ずやりたかったこと、

それは「タイ式マッサージ」

マッサージ マッサージ店内 マッサージお兄さん

日本なら10分千円が相場ですが、

ここではなんと 2時間 330バーツ+チップ100バーツ(約1400円)

タイはチップの制度がある国なので

大体マッサージには100バーツ、ホテルの枕銭には20バーツほど

サービスが良いと感じたら渡します。

タイのローカルの人にもマッサージは生活の一部らしく、

そこら中にマッサージ屋さんがあります。


前回のタイ旅行で「マッサージって気持ちいい!」と気づいて以来、

日本では高いのでやらず、遂にその時がやってきたとばかり

毎日マッサージ屋さんに通いました。

今回はペディキュアもやってもらいました(150バーツ 約500円)

マッサージ師には女性が多くそれほど激痛ではありません。

たまたま行ったお店のマッサージ師さんが男性だったので写真を撮ってしまいました。

男性は男性にやられた方が力があって気持ちいいらしいです。

ゴルフの後にも行きましたが、ほんとに脚がかるーくなりました。

今回は「サリカマッサージ」とホテルから左折してすぐのところのマッサージ屋さん

に行きました。



そして先ほど出ました「ゴルフ」!

なぜか話の流れで思いもよらなかったゴルフをやることになり

あれよあれよという間にグローブ・ウエアー・ボールを購入し

ゴルフスタート(  ゚ ▽ ゚ ;)


ゴルフコース クラブハウス キャディーさん スコール

とにかく暑い!

いるだけで汗がだらだら出てくるので岩盤浴状態です。

4、5ホールごと休憩&給水をしなければ熱中症になりそうでした。


「プレジデント カントリークラブ」(中の上ぐらいのコース)

お値段は、

2000バーツ(6580円)(キャディーさんが1人に1人ついて、チップ込み)で

おつりが来るぐらいです。

これも日本の半額以下でしょう。

キャディーさんはなんと17歳!

日本語も英語もままならなかったですが、

次に使うクラブも出してくれるし、打数も数えてくれるし、日傘も差してくれるし

ダフったら穴も埋めてくれるし、打つ方向も教えてくれる・・・という至れり尽くせり

のサービスでした。

もう言われるがまま、とにかく打つべし打つべし打つべし・・・・で

打った数は恥ずかしくて言えましぇん(w_-;

ただ、8つ買ったボールが1つしか残らなかった事実だけは伝えます。。。。


帰りにはスコールに遭い、ど迫力の落雷も目撃!



そしてバンコク.のナイトスポットといえば

パッポンストリートでしょう。

パッポンの昼


いわゆるナイトマーケットで18時過ぎからオープンです。

上の写真は準備中のところ。

ここでは日本人に対しては3倍ぐらいの値段をふっかけてきます。

だから値段交渉が必ず発生します。

その駆け引きが面白いって人がけっこういる。

売ってるものはTシャツ・ニセモノブランドバック・ニセモノ時計

タイシルクの洋服・サンダル・ニセモノブランドスニーカー・アクセサリー・・・・

などたーくさん。

まぁニセモノがほとんどですね。

実はSHOW CASEでつけていたネックレスもタイで購入しました。

200バーツ(約600円)ぐらいだったかな。。。



・・・つづく。