あ‐りゅう〔‐リウ〕【亜流】

《流れを亜(つ)ぐ意》

1 学問・芸術などで、同じ流派に属する人。

2 第一流の人に追随するだけで、独創性のない人。まねるだけで新味のないこと。追随者。エピゴーネン。



Yahoo辞書(大辞泉)で調べたら、このように掲載されていました。

最近、この言葉が、ずっと頭の中でぐるぐるしています。



以前、DVD「紳竜の研究」の中で、「B&Bのシステムをパクった。」と島田紳助は言っていますが、
おそらく、このように発言しなければ、パクられた本人以外はわからなかったと思います。
紳竜が大人気だった当時、それに気付いた人はどのくらいいたでしょう。

彼のすごさは、パクったとしても周囲にそれと気づかせないくらい、自分のモノにしていたこと
なのです。
同時に、彼の成功譚は、パクることの免罪符ではないのです。





自己プロデュース力/島田 紳助

¥880
Amazon.co.jp

紳竜の研究 [DVD]/島田紳助、松本竜介,島田洋七 島田洋八,オール巨人 澤田隆治 他

¥6,090
Amazon.co.jp