結婚相談所の交際期間3カ月は短いというのは間違い? | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です

昨日はいい夫婦の日でした。
「いい夫婦の日を進める会」が毎年行っている
夫婦に関する調査というのがあります。

既に結婚している方々を対象にした調査です。

あなた方ご夫婦は、
ご結婚前にどのくらいの期間お付き合いされてましたか?


半年未満      9.7%
半年~1年未満 24.8%
1年~2年未満 22.2%
2年~3年未満 13.3%
3年~5年未満 12.8%
5年以上     17.2%

半年~1年未満が約25%で一番多いようです。

既に結婚している方々ですから、
お付き合いが始まって結婚式や入籍日までの期間です。

結婚相談所でお見合いをして、
交際になった時は、
原則3カ月の交際期間で結婚の意思の有無を確認することになります。

お互いに結婚の意思がある場合には、
成婚退会ということになります。

でも、これは婚活を卒業するだけで、
まだお相手の方と結婚されたわけではありません。

プロポーズをして、
プロポーズを受けて、
お互い結婚の意思を確認したところで、
成婚退会となります。

入会時にこの説明をすると、
え~っ、3カ月ですか、、短いですね。。。。
という感想を持たれる方がたくさんいます。

でも、良く考えてみてください。
お付き合いして3カ月くらいで、
一旦プロポーズとはなりますが、、、

そのあと、
お互いのご両親にあいさつしたり、
結婚式の日取りを決めたり、
一緒に住み始めるタイミングを探したり、、

実際の入籍や、
結婚式等は、
ずいぶん先になります。

式場の予約は、
半年先なんていうのが一般的のようです。
早くたって3カ月くらいは先になると思います。

相談所を活用して出逢ったカップルも結局は
早くて半年~1年未満という区分に入ってきます。
場合によっては1年~2年未満のところに入ってきます。

ということは、
結婚している人たちの平均的な交際期間となるわけです。

だから、
結婚相談所だから早く結婚できるということではないんです。
言い換えると、
十分な交際期間を設けないで結婚していくんじゃないですよ。。。
みなさん一般的な交際期間で結婚されています。

だから、
昔のお見合いと違って、
お見合いしたら結婚できるわけじゃなくて、
お互いが好きになって、
二人のラブストーリーを描き始めるようになって結婚にたどりつくんです。

これが、
今風のお見合いから始まる恋愛結婚です。

もっともっと、言い換えると、
お付き合いして3カ月とか4カ月くらいで、
お互いが結婚の意思を持てなかったら、
一般的な交際期間では結婚できないということになります。

結婚相談所でも、
経験上、ただ単に長くお付き合いしてもいい結果は生まれない。。
ということをたくさん見てきてますので、

原則3カ月くらいのところで
お互いの結婚の意思を確認させていただいてるんです。

もちろん、
2か月くらいでさっさと意思を固めるカップルもいます。
4カ月経っても意思が固まらない方もいます。

そこで、
結婚を型にはめ込むことはできませんので、
個別の事情等をいろいろ聞かせていただきながら、
結婚に向けて背中を押させていただくのが
仲人型結婚相談所の役割なんだと思います。

結婚相談所を上手に活用していただければ幸いです。


婚活は楽しく進めましょう!


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

ペタしてね