例えば・・・

 

民主主義を否定したり、

 

過激な発言をしたり、

 

過去のセクハラ発言で、

 

問題になっていた人が、

 

平和的に選挙で選ばれる、

 

それが民主主義です。

 

ですから・・・

 

トランプ大統領反対の、

 

デモをやっていますが、

 

選挙で勝ったわけですから、

 

反対運動をするというのは、

 

民主主義を否定してるのです。

 

それで・・・

 

客観的に見て思うのですが、

 

まさか本人も勝つとは、

 

思ってなかったわけで、

 

トランプ氏の当選に、

 

誰よりも驚いたのは、

 

本人だったのかも知れません。

 

また・・・

 

トランプ氏はどんな人なのか、

 

本当の人物像を探ろうと、

 

著書が売れているようですが、

 

そのスケールの大きさには、

 

同業者として驚かされます。

 

もし・・・

 

日本でトランプ氏と、

 

同じ事をやろうとして、

 

これがアメリカと日本の、

 

最大の違いなわけですが、

 

集まる資金のスケール感で、

 

トランプ氏がやった事は、

 

父親の会社から独立して10年で、

 

丸ノ内の一等地を買収して、

 

丸ビルを建てたようなもので、

 

そして最後は大統領ですから、

 

正にアメリカンドリームです。

 

一方・・・

 

私といえば、

 

独立して8年経つというのに、

 

毎月毎月が勝負ですから、

 

自社ビルどころではないし、

 

儲かったというには程遠く、

 

儲かれば儲かったで、

 

税金でがっぽり持って行かれて、

 

これがジャパニーズドリーム、

 

ラットレースみたいなもんです。

 

人気ブログランキングへ