我々の・・・


世代が子供の頃は、


1億総中流時代といわれていて、


当時の人口が1億人で、


国民の大多数が、


自分を中流階級だと、


思っていたわけです。


当時は・・・


どこの家庭にも、


同じように子供が2~3人いて、


同じテレビをみて、


同じヒット曲を歌うような、


そんな時代でした。


ですから・・・


皆同じという感覚で、


周囲を見渡してみても、


お金持ちの人もいましたが、


極端に貧しい人も少なく、


当時の世論調査では、


自分を中流と答えた人が9割で、


自分を貧乏と答えた人が、


1割に満たなかったそうです。


それが・・・


1億総中流時代の、


当時の人の意識なのですが、


バブル崩壊から、


今度は格差社会になり、


格差は広がるばかりで、


問題視されています。


ところが・・・


勝つ奴は勝ち続けるし、


負ける奴は負け続けるわけで、


企業が年功序列を廃止して、


成果主義を導入した事で、


変わってしまったのです。


しかし・・・


ある意味当然な事なわけで、


一生懸命働いた人には還元し、


働かない人には少ししか還元しない、


全くダメな人はリストラされてしまう、


仕方ない事だと思います。


ですから・・・


大多数が中流階級なんてことは、


実際には不自然な事で、


結果アメリカに代表されるような、


格差社会になっていくわけで、


例えば子供の数だって、


世帯年収が2,000万円を超えるような、


共稼ぎのエリート夫婦に子供がいなかったり、


いても1人っ子だったりするのです。


一方で・・・


元ヤンの若い夫婦に子供が3人いて、


旦那さんは工事現場かトラックの運ちゃんで、


世帯年収300万円に満たないというのでは、


格差は広がるばかりです。


ですから・・・


そのような人にもチャンスを与えるような、


社会じゃなければならないと思うわけで、


その点我々の不動産業界には、


チャンスがあるのです。


つまり・・・


学歴なんかなくてもいいから、


意識が高く向上心と責任感があって、


コミニュケーション能力が高ければ、


年収2,000万円を狙えます。


要は・・・


世の中にエリート層も必要ですが、


少子高齢化時代において、


もっと必要なのは子供なわけで、


格差社会も問題とは思いますが、


人口減少問題の方が切実な問題で、


子供を増やさなければ、


この国は将来確実に、


終わってしまうのです。



人気ブログランキングへ