先週の金曜日から昨日までの活動記録です。

日本酒三昧、麺三昧-つるそば@五反田 冷しかき揚そば450
つるそば@五反田
東京都品川区西五反田1丁目6-3
 冷しかき揚そば 450円

 山形そばを24時間提供しているという路麺店です。
 かき揚はその場で揚げ、蕎麦は生麺を茹でるという凝ったお店です。
 平皿に盛られた蕎麦は細麺ですが、こしもあり路麺としては上出来です。
 かき揚は、タマネギベースで程よい甘さが汁とマッチしていいですね。
 メニューも豊富で駅にも近いので、五反田でサッパリ食べたいときには良いと思います。

日本酒三昧、麺三昧-紅蓮@早稲田 油そば:大盛750
紅蓮@早稲田
東京都品川区西五反田1丁目6-3
 香味油そばW 600円+100円

 海老油を使ったつけ麺を提供しているお店です。
 お酢とラー油をかけずに食べるタイプとちょっと珍しいタイプ。
 酢漬のタマネギ、刻み葱、揚げ葱、メンマ、チャーシューがトッピング。
 よく混ぜていただくと、ほのかにカレーぽい味わいがしました。
 辛味が好きな人は、卓上の一味唐辛子をかなり投入したほうがよいと思います。

日本酒三昧、麺三昧-メルシー@早稲田 ラーメン400
メルシー@早稲田
東京都新宿区馬場下町63
 ラーメン 400円

 昔懐かしいラーメンの味を守り続けている名店です。
 昔より値段があがりましたが、400円という価格はお見事です。
 醤油の立ったスープ、煮干の緩やかな香りが、ストレート麺をすすると香ってきます。
 早稲田に寄ったら一度試してください。

日本酒三昧、麺三昧-ほりうち@新宿 ラーメン@750
ほりうち@新宿
東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
 らぁめん 800円

 新宿の名店「満来」の先代のお弟子さんのお店です。
 鶏がらのあっさりスープと、ツルツルシコシコの平打麺が特徴のお店です。
 麺の量が多いのですが、あっさりしているのであっという間になくなります。
 東京の正統派ラーメンが食べたいと思ったらこちらへ。
  ※.満来さんも近くでやっていますので、味比べもできます。(笑)

日本酒三昧、麺三昧-むろや@新宿御苑前 冷しつけ麺限定850
むろや@新宿御苑前
 冷しつけ麺(期間限定) 850円

 昨年から提供している、冷しつけ麺です。
 つけ汁には、海老油と醤油、お酢をベースとしたサッパリタイプ。
 麺は細麺のちぢれタイプで、スープによく絡みます。
 鶏チャーシューと茗荷でサッパリさを更に演出しています。
 生卵は、麺に和えてつけ汁に投入するもよし、つけ汁に入れてもよしとお好みで使えます。
 私は、つけ汁につけた麺を更に解いた生卵に入れる派です。
 夏の暑いときに清涼感を感じさせてくれる一杯です。

ペタしてね