今回は2週間分ぐらいあります。

日本酒三昧、麺三昧-白河そば@市谷柳町 冷したぬき500+温泉卵50
白河そば@市谷柳町
 冷したぬきそば+温泉玉子 500円+50円

 キンキンに冷されたスープと麺の相性が抜群です。
 暑いときにはこれですね。
 尚、7月からは”ぶっかけ中華”が始まります。
 一度お試しください、かなり美味しいですよ。

日本酒三昧、麺三昧-しろ八@新宿御苑前 梅塩つけ麺740
しろ八@新宿御苑前
 梅塩つけ麺子 740円

 定番の夏メニューです。
 梅塩にあられを入れた純和風タイプのつけ麺です。
 わさびをいただけるので、これをつけながら頂くとかなり美味しいです。

日本酒三昧、麺三昧-ど・みそ@京橋 カレーみそ900
ど・みそ@京橋
 カレーみそ 900円

 カレーとみそのバランスが素晴らしい一杯です。
 食べ始めはカレー風味ですが、後半はみそが支配してくれます。
 野菜もたっぷりで飽きの来ない一杯です。
 尚、つけ麺も開始しています。

日本酒三昧、麺三昧-めぐさめんこ@高田馬場 じゃじゃ麺:大750
めぐさめんこ@高田馬場
 盛岡じゃじゃ麺(大盛) 750円

 盛岡名物のじゃじゃ麺と冷麺を提供してくれるお店です。
 平打ちうどんのような麺と肉味噌がマッチします。
 ラー油とお酢をかけ、薬味のニンニク・しょうがで自分好みに調整して頂きます。
 ジャンクな味わいで、ビールが欲しくなる麺です。

日本酒三昧、麺三昧-尾中華そば@駒込 馬鹿中華800
西尾中華そば@駒込
 馬鹿中華 800円

 定番の中華そばに対して、魚介だけのスープになっており、さっぱりと仕上がっています。
 少し胡椒を利かせると風味が立って中々の味わいです。
 尚、7月からつけ麺を開始するとの事です。

日本酒三昧、麺三昧-めじろ@代々木 白ざる850
めじろ@代々木
 白ざる 750円

 塩タイプのつけ麺です。
 めじろさんらしい魚介の効いたスープと、平打ち麺の相性がバッチリです。
 気持ちしょっぱ目のスープが食欲を促進させてくれます。

日本酒三昧、麺三昧-あたみ@神田 塩ラーメン750
あたみ@神田
 塩ラーメン(夜限定) 750円

 神田駅南口にあるちょっと変ったラーメン屋さんです。
 夜は飲み屋さん状態で、素敵なラインナップの日本酒と焼酎を提供してくれます。
  それも格安で!!!
 この塩ラーメンですが、野菜と魚介で取ったかなりさっぱりとしたスープに、平打ち縮れ麺が良く絡みます。
 飲んだ後に、食べたい一杯に仕上がっています。

日本酒三昧、麺三昧-うさぎや@新橋 冷やしたぬきそばおろし 370
うさぎや@新橋
 冷したぬきそば(おろし入り) 370円

 路麺(道路に面した立ち食い蕎麦屋さんの通称)界の中でも指折りの名店です。
 ここの冷しは、かしまや@田端と双璧を成すぐらい美味しいと思っています。
 特に汁は、しっかりとした出汁の味が出ていて絶品です。

日本酒三昧、麺三昧-しろ八@新宿御苑前 塩らーめん690
しろ八@新宿御苑前
 塩ラーメン 690円

 前回、今月の野菜である”フルーツトマト”がなかったのでリベンジしました。
 糖度の高いトマトとこちらのスープの相性は抜群でした。
 6月の限定野菜ですので、トマトが気になった方は是非。

日本酒三昧、麺三昧-山吹@江戸川橋 天玉そば410
山吹@江戸川橋
 天玉そば 410円

 厚みのあるかき揚にあつあつの汁、これに生麺から茹でた蕎麦がベストマッチです。
 暑い日でしたが、一気に頂けました。
 次回は、カレー蕎麦+海老天にしようと思っています。

ペタしてね