日本酒三昧、麺三昧-政吉そば 牛つけそば
政吉そば@四谷
 牛つけそば 480円

 すき焼き風のつけ汁で、甘みの立ったタイプです。
 エッジの利いたそばが、汁を持ち上げ美味です。

日本酒三昧、麺三昧-たけにぼ 半ちゃんセット
たけちゃんにぼしらーめん@代々木
 ランチセット 850円

 ラーメンは、醤油と塩のどちらかが選べます。
 私は、醤油にしました。
 久々に頂きましたが、主張し過ぎない煮干の味わいが良いです。

日本酒三昧、麺三昧-しろ八 さっぱり醤油
旬麺 しろ八@新宿御苑前
 醤油(さっぱり)しろ八 880円

 今回は醤油をチョイス。
 無化調醤油のやさしい香りと味が伝わってきます。

日本酒三昧、麺三昧-ほりうち ざる
ほりうち@新宿
 ざるらあめん 850円

 満来さんで修行された方が出されたお店。
 こちらのほうが、昔の満来さんに近い味です。
 酢と一味で整えたつけ汁が、くどさを感じさせずいいですね。

日本酒三昧、麺三昧-むろや 限定煮干ラーメン
むろや@新宿御苑前
 限定煮干ラーメ 800円

 3月に提供された煮干ラーメンのリバイバル。
 今回は、エグミ抑え目バージョンでした。
 醤油を一切使わずにスープだけで作っています。
 土曜日限定10食で提供されています。(5月中旬まで)

ペタしてね