スキルアップ講座 | 遊・VIVA!

スキルアップ講座

9月30日

あっという間に9月も今日で終わり・・・
まだ日中は暑いけど、やっぱり秋の気配を感じます。

先日、社協さん主催の「スキルアップ講座」に
遊・VIVA!メンバーで参加してきました。
講師は、ペーパーアーティストの広井敏通先生。
下田在住の広井先生は、市内では「風車」で有名ですが、
実は有名なペーパーアーティストです。
昨年、下田で開催された個展のようすはこちら

今回は、牛乳パックで作るおもちゃの作成を教えて頂きました。
一つ目は、「ケロケロジャンプ」


牛乳パックの胴体に、切り取った手足をくっつけて
動眼の目を付けて、ゴムを通して・・・
広井先生の設計図通りに作っていくと・・・
こんなカエルができあがってきました!



遊・VIVA!メンバー4人は、まつげを書いたり、眉毛を付けたり、
個性的なケロケロたちでEXILEならぬ、EXガエルを結成!


「ゲロゲロトレイン」歌ってます!

もうひとつ、牛乳パック2個使って、「ホイールローダー」も作りました。
先生の指導で切れば、ちゃんと折り目を使ってできるのに、
違うところを切っちゃったり、オリジナルに走ってしまったり、
遊・VIVA!メンバーはもちろん、参加者の皆さんが「個性的」で、
時間オーバーになってしまい、大慌てで仕上げました。
大汗をかきながら、熱心に指導して下さった広井先生、
ありがとうございました。

これは先生の見本です!実際に動く優れもの!

どれも魅力的な工作でした。

そして、なんと広井先生の許可を頂いたので、
10月4日の稲生沢小「ミニ遊・VIVA!」で
この「ケロケロジャンプ」工作をやります!
作っても楽しい、飛ばしてもおもしろい、ケロケロです!

その前に・・・明日1日は、みんなの居場所「やね」もありますよ~。