カルソッツの正しい食べ方 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


can joanet07-1
今年もやっと食べました。
カタルニア名物のネギ、Calçotsカルソッツ
早く行かなきゃ終わっちゃうよ~~あせる
と、焦って昨年も行った近所のレストランへ滑り込みました。

せっかくなので、地元のネギ食い名人に食べ方を教わりましょう。


can joanet07-2
よだれかけ&ビニール手袋を装着し、焼きネギを一本取り出します。

can joanet07-3
外側の黒い部分を剥きます。
名人の手さばき、速くて見えませんね。
can joanet07-4
真ん中の白い柔らかい部分が残りました。

can joanet07-5
ロメスコソース(トマト、ナッツなどが入ったソース)をたっぷりつけて・・・

can joanet07-6
恥ずかしがらずに、大口を開けて食べましょうヒヨコ

名人、最後の一本です。
can joanet07-7
壁にもたれて、かなりお疲れのご様子汗
手前の皿にあるネギの外側残骸(1人分)で、食べた量が想像できるでしょうか?


can joanet07-8
ネギの前に冷製ソーセージの盛り合わせ(1人分)。

そしてネギの後にはお肉のグリル(2人分)なのですが、
can joanet07-9
ワインを煽り過ぎたのか画像ブレブレUFO

内容はこんなでした↓

can joanet07-10
こんがり(焼き過ぎた)ラム肉ヒツジ
ソーセージが紐付きなのは料理人の遊び心でしょうか?(なバカな)
食べかけの欠片は牛さんでした。

そして、今年はお頭付きでなかった・・・
can joanet07-12
ウサちゃんウサギ(お頭見たい方、過去記事 へGo!)


これにパン・コン・トマテ、ワイン、ミネラルウォーターで
お1人様税別20ユーロ程(3千円ちょっと)。

以前、ネギの本場Vallsで食べたの は絶品でしたが・・・普通でした。
まぁ、バルセロナ市内で気軽に食べられたので文句は言えませんね。
ネギ好きの日本人にもお勧めしたいカルソッツ。秋の終わりから3月位まで旬です。


can joanet07-11

しばらくサボっていて申し訳ありませんでした。
仕事でちょっとバタバタして心の余裕を失くしておりました。
書くネタは溜まっているので、またボチボチ更新して行きます。
訪問・コメントして下さった皆様、ありがとうございます。
お返事も少しずつしていきますので見捨てずに待っててね~~。

☆応援クリックしてね☆

ここで質問です。ネギ食い名人って誰?壁にもたれて回答クリック☆