鉄人☆力くらべ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

deporte-piedra-4
先日から
パンプローナのサンフェルミン祭
(牛追い祭り)についてレポートしてますが、
パンプローナってどこ?


↓ここです↓ (赤いマーク☆)



スペインの北部、
ナバラ地方(エバラではない)、
パンプローナはその首都です。

このナバラ地方、
隣接するバスク地方
文化や言語など共通する部分が多い。

例えば、
首都名パンプローナ(スペイン語)の
もう一つの名前はイルーニャ(バスク語)↓
compra-pamplona-2

ベレー帽も
compra-pamplona-1
ナバラ・バスク両地方でよく被られています。

↑↑ウルコ達が買ったパンプローナみやげ達♪



力を競うバスク・スポーツも然り。

サンフェルミン祭の間に
地方トーナメントが行われていて、
運良くウルコ達も見ることが出来ました。



まずは丸太切り。
deporte-tronco-a
2人一組になって
決められた数の薄切り丸太を
何分何秒で切り落とせるか?↓↓
deporte-tronco-d

ジュニアの部と青年の部があって、
ジュニアで一番若い組は何と
13歳!!
deporte-tronco-j
やっぱり他のお兄さん達の組に
大差を付けられ負けてしまったけど、
観衆や、ライバル達が最後まで声援&拍手。
じ~~ん。。。スポーツって良いな走る人
・・・見るだけでも。


次に、石リフティング
deporte-piedra-1
制限時間内に何度持ち上げられるか?

持ち上げる石は
3種類
(1競技者につき
3回順番が回ってくる)
deporte-piedra-3
重さ113キロ、125キロと半端じゃない。

deporte-piedra-2
ちょっと持ち上げるだけでも相当消耗しそうだけど
肩の上まで上げなきゃ有効カウントされない。
キビチィーッ。

特に持ち上げた石を下ろす時、
足の上に落としやしないかとヒヤヒヤ。
もちろん、それをサポートする人はいますが。


最後に荷物の滑車上げ
deporte-fardo-1
(こんな訳で良いのか???)

見るからに重そ~な
荷物を上げる

→荷物を下ろす
→荷物を上げる
deporte-fardo-2
・・・これを制限時間内に繰り返す。

これは体力勝負、若人しかいません
ってか、おぢさんには出来ません。


荷物を下ろして自分がジャンプしている間に、
さらにロープの上部を掴むのがコツ。
deporte-fardo-3
荷物を頂上に到達させる
時間&労力が短縮されるのだ~~。
(↑説明するだけなら簡単なワザ)


以上の競技を炎天下で・・・晴れ
見てるだけでバテ気味のウルコは頭が下がります。


この日の勝者は全国(全バスク地方)大会へ。
ナバラ地方とバスク地方(フランスの一部も含む)
・・・北の男達は強靭なのだ。


☆応援クリックしてね☆

親方も北の男だが・・・人は人、ほっとけクリック☆