アリオリ・ソース | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

ali-oli-1
アリオリ・ソースは、白い万能ソース。


スペインの東側、
北はカタルニア地方から南はムルシア地方の
食卓に登場します。


カタラン語で、
Ali
アリ=ニンニク
Oli
オリ=オイル
って事で、このソースは
ニンニクとオリーブオイルだけで作るのが正統派。


先日、陶器の街ラ・ビスバルで
購入した物を改めて見ると、
ali-oli-3
あら、これでアリオリ・ソース作れるじゃん。。

て事で、
今日は正統派アリオリ・ソースにチャレンジ♪


☆アリオリ・ソースの作り方☆

材料
ニンニク 3かけ位
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
お好みでレモン汁 数滴

ali-oli-2
Morteroモルテロに
ニンニク、塩を入れ、丁寧に潰す。


そこに微量ずつオリーブオイルを入れながら
混ぜ続ける。


容器を逆さにしてもこぼれない、

もったりとクリーム状というのが
テクスチャーの目安だそうです。

味見をして塩味を整えた後、
お好みでレモン汁数滴をたらす。


完成♪

何て簡単なレシピなんでしょう?
でも、中々根気のいる仕事です・・・・汗。


時間がない時、パッと作りたいわ~って方、
ニンニクを潰した後、
卵の黄身
2個入れてからマヨネーズを作る要領で
泡立て器などでオリーブオイルを混ぜ込む
失敗も少なく時間短縮です。


とにかく、すぐ食べたい!って方、
潰したニンニクと市販のマヨネーズを混ぜれば
アッという間に出来上がり☆


お肉や米料理にピッタリのソースです♪


ali-oli-4
今日は羊肉のグリルと
Fideua
(細パスタのパエリア風)に
添えてみました。

ali-oli-5

ウルコ家も
普段はニンニク入りマヨネーズ派なんだけど
・・・ちゃんと作るとありがたみが違うな~~。


☆応援クリックしてね☆

でも、これって気分の問題かも・・・筋肉痛クリック☆