今日は1並びなんですね^^ | しあわせな不動産屋さんのブログ

今日は1並びなんですね^^

今日は1月11日、1並びの日なんですね!


・・・・えーと、ご無沙汰しておりますm(_ _ )m

ブログでは、年末・年始のご挨拶もしておりませんでした。。。

大変失礼を致しました。


年頭にあたり、1つだけ言える事は

皆様とのご縁のお陰様で『今年も本当にしあわせで素晴らしい歳になります!』

ということです^^

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



話は飛びますが、

先日『高塚愛宕地蔵尊』を参拝しました。

最初からその目的で家を出た訳では無かったのですが、

一般道が大渋滞でしたので、高速に乗り日田・大分方面へ

(毎度の感じです^^)


途中でふと天瀬高塚インターで降りてみようと思い、

降りてみると、目の前が『高塚愛宕地蔵尊』でした。

今まで自分では参拝したことが無かったのですが、

自分や姉の人生のいろいろな節目節目に

父・母が祈願に参拝していたのは知ってましたので、

『しあわせな人生を歩ませて頂いているお礼に参ろう』

ということになり、参拝することに。


趣のある参道を経て、鳥居をくぐり境内へ、

鳥居をくぐり境内へ・・・・。

手水舎もあります、蝋燭と線香もあります、梵鐘もあります。

『むむむ・・・地蔵尊なのに鳥居にご神殿の様な佇まい』

そうなんです、高塚愛宕地蔵尊は、お寺と神社が一緒になっている、

大変珍しい『神仏混淆』の寺社だったんです。


困惑したまま境内を進み、いよいよ参拝という時にやはり困りました。

自分は『神仏混淆』の参拝の仕方が分からなかったのです。

『二礼二拍手一礼』は違う気がします。

『二礼一拝一礼』が良いのではないかと思い、確信が無いまま家族で参りました。

横では拍手を打つ方、そのまま参られる方と様々です。

(結局どう参って良いのか分かってません・・・。)


この書き方ですと、変な感じの寺院の様になってますが、

背後の斜面には、地蔵尊が幾重にも立ち並び、荘厳な感じです。

参道も大変趣きがありました。

(梵鐘もつくことが出来、ちょっと嬉しかったです)


ちなみに、我が家で欠かせない調味料の1つに

『ゆず胡椒』があるのですが、ここの参道に売ってるものが、

堪らなく美味しいのです。

家内の両親も良く参拝に来てるので、その都度買ってきて貰っていたのですが、

参道のお店で、同じ商品を見つけてしっかりと買い込んできました^^



今まで、参拝される方が多くて、大渋滞すると聞いていたので、

なかなか参拝に訪れることができませんでしたが、夕方の遅い時間帯でしたので、

スムーズに参拝することができました。


『ついで参りは・・・』と叱られそうですが、

父・母の子を想う気持ちを受けとめて頂いていた地蔵尊に、

ふとしたきっかけで、家族全員初めてお礼参りをすることができました。

大変ありがたかったです。



さあ、今日は鏡開きですね!

美味しいぜんざいを頂きます^^

皆さんとしあわせに過ごす今歳を想いながら。



いつもありがとうございます



→ 高塚愛宕地蔵尊 http://www.takatukasan.com/index_pc.php