しあわせな不動産屋さんのブログ





『しあわせな不動産屋さん
のブログ』へのご訪問ありがとうございます


株式会社麻生不動産のホームページ
  はこちらです →
しあわせな不動産屋さんのブログ-HP縮小版





~ ご縁のある皆様としあわせに生きていくこと 皆様からの応援に心より感謝致します ~ 

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ハラハラと舞う食事券

やたらと神社の参拝などをして
信心深く、穏やかで、動じない雰囲気を醸し出していますが…


昨日のブログにもありますが、先日、久しぶりに東京に行く機会がありました。
しかも、自分で宿泊先を決めるのは、福岡にUターンして初めてでした。

何処にしようか考えていたところ、ふと埼京線で通勤をしていた時の事を思い出しました。
確か板橋駅に隣接したホテルのレストランが毎朝見えていたんです。
ぎゅうぎゅう詰めの車内から、ゆっくりと朝食を取る姿が見えていました。

『いつか、あっち側から見てみたい』

そう思っていたんです。
ネットで調べると確かに隣接したホテルがあります。
直ぐに朝食付きで予約しました^^

予定としては、そこで朝食をゆっくりと楽しんだ後、お昼に在京時の親友であるマサカツ君に会い、靖国神社を参拝しようと思って居たのですが、
電話をかけて予定を聞こうと思ったら、ここは流石のマサカツ君、自分が何か言う前に、
『何処か神社を一緒に参ろう!』って^^

『あ、靖国神社を参ろうと思っていたよ…。』
『靖国?了解。じゃ7時に靖国ね!』

朝7時に靖国神社・・・朝食の時間が大変微妙になりました。。。

結果、靖国神社を参拝した後に、再度ホテルに戻って朝食を取る事にしました。
チェックインの時に渡された『朝食チケット』を胸ポケットに入れて、いざ靖国神社へ!

朝という事もあり、厳粛な空気の中、参道を二人で静かに歩きます。
参拝時に焦らない様に、事前にお賽銭を準備して本殿へ。
$しあわせな不動産屋さんのブログ
参拝が終わるまでは、マサカツ君は一言も話をしません。
静寂と緊張感が漂う中、参拝をします…。

準備したお賽銭を胸ポケットからスッと取り出し、賽銭箱に投入します。
ええ、胸ポケットから準備したお札をスッと取り出し、格子状の賽銭箱に投入します。

ストンと入って行くお札と、格子の中をハラハラと舞いながら落ちていく食事券・・・
一気に噴き出る汗あせる
一心に参拝をしているマサカツ君を横目に、近くにいた警備員さんに声を掛け、余計な物を投入してしまった事を伝えました。

平静を装いながら、英霊の御霊に感謝の気持ちと、余計な物を投入してしまったお詫びを胸に、無事に参拝を終えました。

いえ、きっとこれで良かったんです。
期待していたレストランは今や居酒屋に変わり、窓一面に広告の様な物が貼付けられて、以前の様な雰囲気ではありませんでした。
そして、このお蔭で時間ができたので、明治神宮にもゆっくりと参拝することが出来ましたし。
$しあわせな不動産屋さんのブログ


しかしミスとはいえ、靖国神社の賽銭箱に『バイキング形式、当日のみ有効』のホテルの食事券を投入したのは、戦後私が初めてではないかと…。
(靖国神社の皆さん申し訳ありませんでした。犯人は私ですmm)
そして、もしかしたら、そのホテルでは、やたらと食事が減る日だったかも知れません。。。


穏やかで、動じない雰囲気を醸し出していますが…結局こんな感じです><


いつもありがとうございます

楽しじんじゃー?

気が付けば師走…ですね。

三社参りから始まり、節分に宇佐八幡宮、夏に阿蘇神社、国造神社、弊立神社などなど参らせて頂きました。
しかし今年は、9月から一気に遠方の神社を参らせて頂きましたので、
感謝の意味を込めて、まとめてご紹介^^

$しあわせな不動産屋さんのブログ
糸島の二見ヶ浦ではありません。。。
伊勢にございます『二見興玉神社』の夫婦岩です。
お伊勢参りの前に、こちらの神社で禊を受けます。
(巫女さんがとても綺麗でした…不純ですみません)

続いて『伊勢神宮』の外宮です
$しあわせな不動産屋さんのブログ

外宮を参拝後、内宮へ
$しあわせな不動産屋さんのブログ
念願のお伊勢参りが叶いました。

そしてこの旅の最大の目的だった、『大々神楽』を奉納させて頂きました。
神楽殿の待合室です。
$しあわせな不動産屋さんのブログ
もちろん撮影禁止ですので写真はありませんが、
生雅楽に倭舞・人長舞。。。素晴らしい神楽でした。
本当に神恩感謝です。

その足で伊賀温泉などに立ち寄りながら、北西に向けて移動です。
前回の夜の天理市を通ったのは、実はこの時なんですね^^

そして翌日、『出雲大社』へ
$しあわせな不動産屋さんのブログ
式年遷宮コンプです^^

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『出雲大社』のイメージはここですが、ここは『神楽殿』です^^ 本殿は別です。

近隣にも良い場所があるので、回ってみました
$しあわせな不動産屋さんのブログ
直ぐお隣の『北島国造館』です。穏やかな場所でした。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
素敵な場所が一杯あります^^
$しあわせな不動産屋さんのブログ

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『古代出雲歴史博物館』です
フラッシュを焚かなければ殆どの展示物が撮影OKの太っ腹博物館です^^
$しあわせな不動産屋さんのブログ
福岡→伊勢→出雲→福岡と約3日、1800kmのロングドライブ。最高でした!

福岡に帰ってきてからも…
$しあわせな不動産屋さんのブログ
『宗像大社』です。初めて隅々までしっかりと参ってきました。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
お近くの『太宰府天満宮』です。ちょっと珍しい装飾の時期です。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『福岡護国神社』です。昨日ここで『福岡竹田研究会』に参加させて頂きました。
竹田恒泰先生にお会いすることができて、感動でした^^

久しぶりの東京出張で
$しあわせな不動産屋さんのブログ
『靖国神社』に参拝できました。

続いて久しぶりの『明治神宮』です
$しあわせな不動産屋さんのブログ
いつ来ても、やはり穏やかです

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『九州国立博物館』です。お近くなのになかなか行ってませんでしたが、楽しかったです^^

参拝させて頂いた時に、神社の『宝物殿』や『資料館』を出来るだけ見て回りました。
修学旅行や団体旅行で飛ばし見するのとは全く違い、歴史の色々な場面をゆっくりと楽しむことができて、本当に楽しかったです^^

まだまだ行きたいところが一杯ですが、まずは念願を叶える事ができてしあわせです。

色々と大変な事は起こりますが、何故か安心して前を向いて行く事ができます。
全てに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます

お地蔵様ごめんなさい

ある夜の事…

私は車の中で相当焦っていました。

『どうしよう。このまま行き止まったり、これ以上道幅が狭くなったら…。』あせる
『多少運転に自信があっても、この真っ暗な中で、数キロバックで戻るのは無理><』

実はとある場所の、ほぼ車幅しかない道に迷い込んでしまったんです。

高速道路の様な国道を降りて、ちょっとコンビニで買い物がしたかっただけなんですが、
どこで降りても、近くにコンビニが有る様な街がありません。
諦めて、目的地を示しているナビに従って、国道に戻る事に。

来た道と違う道を行くので、??とは思っていたのですが、ナビの地図で確認すると、しばらく行くと元の国道に合流する様なので、そのままナビの通りにドンドン道を進みました。

全く知らない土地、段々狭くなる道幅、林道に突入、既に離合も転回も出来ない状態に…。
しかし、暫く行くと国道が見えて来ました。
『おー良かった!ここで国道と合流するのか。ふぅ』とか思っていると、
国道を金網で隔てた狭い道のままです。

その道を走っていると、何か石の様な物が道の端にあったので、それを避けて通りました。
その時は何となく石像だった様な気がしました。
国道と暫く並走すると、合流するどころか、また離れて行ってしまいました。

『おいおいあせる』と思いながら、ナビの示す道を走っていると、自分の走っている道と何だか違います。
良く見ると、さっきの金網のところで、ナビは国道に乗った気になっていたんです><
道は更に深い林道に…。で、冒頭の様に相当焦っていたんです。

幸いな事に、しばらく行ったところに広めの三叉路が現れたので、冒険をせずに、来た道を戻る事に決めました。

金網の道に戻ると、先程の石像の様な物が一瞬目に入りました。
『あ、お地蔵様が倒れている…。』
原因は直前の台風なのか、誰かの車が倒したのかは判りませんが、
脇にあったお地蔵様の石像が倒れていたのだと思います。

起こそうかと思いましたが、ドアを開けるのも考えないといけない道幅でしたし、宗教施設の多い土地柄の様でしたので、『こんな夜更けに怪しいかなぁ。独りで起こせないかも知れないなぁ』など色々と考えてしまい、断念してしまいました。

その旅を終え、Googleマップで行程を追っていた時に、その時の事を思い出しました。
見てみると、国道をストリートビューで見られたので、探してみるとありました。
立った状態のお地蔵様が。
(場所はこちらです → 地図 このポンプ場と桜峠と記載のある場所との間で、国道25号線と県道192号線の接している所です)
しあわせな不動産屋さんのブログ

あの時起こさなかった事をひどく後悔しました。
しかし、あの場所は遥か彼方。
諦めていましたが、九州国立博物館で見た『地蔵菩薩遊戯座像』が余りに素晴らしく、
またこの事が思い出されたので、もし、お近くの方がいらして、起こして頂けたら…。
と思いブログに書いてしまいました。

『何で福岡の君が、そんな夜更けに天理市を?』という事は、後ほど^^

お地蔵様ごめんなさい&いつもありがとうございます

しあわせな不動産屋さんのブログ-地蔵菩薩遊戯座像
九州国立博物館収蔵品デジタルアーカイブより) 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>