楽しじんじゃー? | しあわせな不動産屋さんのブログ

楽しじんじゃー?

気が付けば師走…ですね。

三社参りから始まり、節分に宇佐八幡宮、夏に阿蘇神社、国造神社、弊立神社などなど参らせて頂きました。
しかし今年は、9月から一気に遠方の神社を参らせて頂きましたので、
感謝の意味を込めて、まとめてご紹介^^

$しあわせな不動産屋さんのブログ
糸島の二見ヶ浦ではありません。。。
伊勢にございます『二見興玉神社』の夫婦岩です。
お伊勢参りの前に、こちらの神社で禊を受けます。
(巫女さんがとても綺麗でした…不純ですみません)

続いて『伊勢神宮』の外宮です
$しあわせな不動産屋さんのブログ

外宮を参拝後、内宮へ
$しあわせな不動産屋さんのブログ
念願のお伊勢参りが叶いました。

そしてこの旅の最大の目的だった、『大々神楽』を奉納させて頂きました。
神楽殿の待合室です。
$しあわせな不動産屋さんのブログ
もちろん撮影禁止ですので写真はありませんが、
生雅楽に倭舞・人長舞。。。素晴らしい神楽でした。
本当に神恩感謝です。

その足で伊賀温泉などに立ち寄りながら、北西に向けて移動です。
前回の夜の天理市を通ったのは、実はこの時なんですね^^

そして翌日、『出雲大社』へ
$しあわせな不動産屋さんのブログ
式年遷宮コンプです^^

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『出雲大社』のイメージはここですが、ここは『神楽殿』です^^ 本殿は別です。

近隣にも良い場所があるので、回ってみました
$しあわせな不動産屋さんのブログ
直ぐお隣の『北島国造館』です。穏やかな場所でした。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
素敵な場所が一杯あります^^
$しあわせな不動産屋さんのブログ

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『古代出雲歴史博物館』です
フラッシュを焚かなければ殆どの展示物が撮影OKの太っ腹博物館です^^
$しあわせな不動産屋さんのブログ
福岡→伊勢→出雲→福岡と約3日、1800kmのロングドライブ。最高でした!

福岡に帰ってきてからも…
$しあわせな不動産屋さんのブログ
『宗像大社』です。初めて隅々までしっかりと参ってきました。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
お近くの『太宰府天満宮』です。ちょっと珍しい装飾の時期です。

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『福岡護国神社』です。昨日ここで『福岡竹田研究会』に参加させて頂きました。
竹田恒泰先生にお会いすることができて、感動でした^^

久しぶりの東京出張で
$しあわせな不動産屋さんのブログ
『靖国神社』に参拝できました。

続いて久しぶりの『明治神宮』です
$しあわせな不動産屋さんのブログ
いつ来ても、やはり穏やかです

$しあわせな不動産屋さんのブログ
『九州国立博物館』です。お近くなのになかなか行ってませんでしたが、楽しかったです^^

参拝させて頂いた時に、神社の『宝物殿』や『資料館』を出来るだけ見て回りました。
修学旅行や団体旅行で飛ばし見するのとは全く違い、歴史の色々な場面をゆっくりと楽しむことができて、本当に楽しかったです^^

まだまだ行きたいところが一杯ですが、まずは念願を叶える事ができてしあわせです。

色々と大変な事は起こりますが、何故か安心して前を向いて行く事ができます。
全てに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます