韓国人の13歳選手がバルサカンテラに入団! | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ

韓国人の13歳選手がバルサカンテラに入団!

バルサが韓国人の13歳選手と契約したとSPORT紙が報じています。

下記、間違っているところもあると思いますが、
ざざ~っと訳してみました。

バルサは、今夏パクシェンホ(と読むのかな)を獲得
することで合意した。数日前から、バルサの施設で練習
をしているまだ13歳でしかない韓国U13代表のキャプテン
を獲得するということになると非常に大きなニュースと
なるだろう。


契約は簡単ではなかった。バルサは素早く動いた。というのも、
バルサはレアルマドリードのようなクラブが少年やその両親を
説得してしまうことを避ける必要があったためだ。

シェンホはまだ約束された選手ではないが、彼の年齢にも関
わらず、韓国ではスターであり、現地では韓国のメッシとい言
われてる。彼がどれほど有名かというエピソードとしては、ナ
イキが大型契約していることからもわかるだろう。

彼はプレーでインパクトを残したのだ。数か月前、バルサのU13
の大会に参加した際、彼のプレーはスタッフの目にとまった。
数日後、彼と彼の両親がバルサの施設を訪れ、練習に参加した。

その後、バルサは彼の獲得に関して、両親がバルセロナに移住
することも含めた契約に合意した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数か月前、確か、10月末だったと思うのですが、韓国人
の子がバルサのテストを受けに来ているという話を耳に
していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。


日本人ではなく、韓国人なので、ちょっと悔しい気もしますが、
半面、アジア人がバルサカンテラでプレーできるという証明と
もいえますので、うれしくもあります。


弊社で毎年開催しているFCバルセロナキャンプ。
現地バルセロナからバルサスクールコーチ陣を招聘して
日本の6歳~12歳の子供たちにバルサメソッドを教えて
います。


そして、キャンプの最優秀選手はバルサスクール選抜の
一員として毎年海外の大会に招待しています。


2009年の最優秀選手の子は、まだ小学2年生ですが、
今年4月にベルギーで行われる国際大会にバルサス
クール選抜の一員として参加する予定です。


年齢的には、ここで認められたとしてもカンテラ入団と
いうのは難しいですが、将来的には日本からバルサカン
テラに入る選手がでてきても何らおかしなことではない
と思います。(実際、この小学2年生の子はバルサの
カンテラでも通用すると絶賛されていました。)


むしろ、バルサのようなチームのトップチームでプレー
をしようと思えば12歳~18歳ぐらいまでには下部組織
に入団し、その上で、頭角をあらわすぐらいのレベルで
なければ、超一流になるのは難しいのではないかと思い
ます。


そういう意味では日本の子供たちがもっともっと海外で
プレーする機会が得られるようなものを提供していけれ
ばなと思います。


日本のクラブチームから見れば人材流出かもしれません
が、日本のサッカーレベルが格段にあがり、サッカーが
夢を見られるスポーツだという認識が世の中に浸透すれ
ば、サッカー人口が増え、最終的には各クラブに還元さ
れるのではないかと思います。


もっと大きな視点で日本サッカーを見てくれる人が増え
ることを節に願います。


今のままだと、就職先としてのJリーグは全く魅力のな
いものになってしまう気がします。


FCバルセロナキャンプ2009

FCバルセロナキッズツアー2010