会社設立! | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ

会社設立!


止むを得ない事情により会社を去ることになりましたが、

この時点で僕はサッカーの仕事だけで食べていけるなど

とは考えていませんでした。


それもそのはず、FCバルセロナのソシオ受付代行という

仕事としては、未来永劫続いていくタイプの仕事ではなく

ある程度の人がソシオになればそこからはちょろちょろっと

微増する一方でどう考えても寿命の短い仕事でした。



そこで、僕が考えた選択肢は、3つありました。



1. バルサとの約束である、法人化はするものの、これだ

   けの収入ではやっていけないので、副業として細々と

   やっていく。


2. ここは人生のチャンスなので、意地でも切り開く



3. とりあえず1本でやってみて、うまくいかなそうになった

   ら、副業に切り替える。



僕が選んだのは、3。


ただし、限りなく2に近い3でした。

というのもいくつか暖めていた企画があったからです。


とはいうものの、これまで会社では下っ端しかやったこと

がなかったので、会社はどうすればまわっていくのかなど

まったくわかりませんでした。



というより、そもそも会社ってどうやって作ったらいいんやろ

うか。。。



という状態でした。



ソシオの募集を開始したときは、忙しくて忙しくて、会社にする

にはどうとか考える時間もなく、そのまま8月の後半に差し掛か

ってきていました。