就職 | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ

就職

スペイン留学から帰った後は、25歳までには、英語、スペイン語

イタリア語を話せるようになろうという目標と、とにかく人生の早い

段階で海外で働くということに焦点をしぼって生活していました。


大学4年になる直前の春休みには、カナダへ1ヶ月短期留学した

り、日本では、関西外大にあった、スピーキングパートナーという

制度を利用して、イタリア人のスピーキングパートナーを作りま

した。基本的にはこっちが日本語教える代わりにイタリア語教え

てもらうというやつです。交換授業ですね。


就職活動は、動くのが非常に遅かったです。まわりは大学3年の

11月ぐらいからはじめているにも関わらず、僕が始めたのは大学

4年の4月から。かなりの数の会社がすでにエントリーを締め切って

いました。 (超氷河期だった??)


そんな中海外にいけるかも・・・。という会社だけに絞っていくつか

受けられるところをあたりました。 近鉄エクスプレス、海外新聞

普及社、近畿日本ツーリストなどです。


などといっても結局面接を受けたのは、全部で5社。最終的には

入社から1年以内にメキシコに行かせてくれるという話があった

日本ハムに行くことになりました。確か1998年4月です。


当時、将来は何をしたいという考えで動いていたのではなく、

入社から最短で海外へいき、海外で3年経験を積んだのち

海外での転職を考えていたのです。


今となっては、なんという浅はかな考えで就職したんやろうと

思います。笑