「サルコペニア肥満」ってご存知ですか? | あすか整骨院 耳成院のブログ

あすか整骨院 耳成院のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます
4月18日 月曜日

見た目も痩せていて、
体重も標準より少ない女性でも「肥満」なってしまう
「サルコペニア肥満」を知っていますか?
今回は雑誌やテレビで話題の「サルコペニア肥満」をご紹介します。


女性の永遠のテーマ 「ダイエット」 

どんな年代になっても、女性として気になるのは「体型」
結婚しても出産しても、自分の体型は気になりますよね。
ダイエットは女性の永遠のテーマ。

話題の「サルコペニア肥満」って知ってる?



見た目は痩せている女性こそ注意したいのが
「サルコペニア肥満」
太ってないし、
体重も標準・やせ形の女性でも
サルコペニア肥満になってしまう人も。
そもそも、サルコペニア肥満って何?


サルコペニア肥満って何?

サルコペニア肥満は、筋肉がやせ細ってしまい、
筋肉が消費する糖質や脂質が減少してしまうことで、
体内に脂肪が蓄積されてしまうこと


食べるものが原因じゃない!

前と食べる量は変わらないのに、
太った気がする人や食事制限をしていても
痩せない女性こそ要注意!
痩せないのは食事が原因ではないんです!


痩せてる人こそ、脂肪だらけのデブ?

私は痩せてるし、
肥満なんて関係ないと思っている女性ほど
気を付けてほしい
サルコペニア肥満
簡単な10個の質問に、
いくつ当てはまるかで危険度をチェックしてみましょう!


①若い時より歩くのが遅くなった

学生時代や若い時は、
今よりももっと早く歩けていませんでしたか?
履いている靴や服装は関係なく、
普段の歩くスピードで考えてみてください。


②階段を使わなくなった

通勤や普段の生活の中で、
階段とエスカレーター・エレベーターがあったら、
並んででも
エスカレーターやエレベーターを選んでいませんか?


③スリッパやサンダルでつまづく

家でスリッパを履いている時や、
外でサンダルを履いている時に
平坦なところでつまづいてしまったり、
転びそうになることはありませんか?


④急な階段を下りるのが怖い

急いでいる時だけじゃなく、
急な傾斜の階段を見ると降りるのが怖くなってしまうことは
ありませんか?


⑤無意識に「よいしょ」っと言ってしまう

イスに座る時や、立ち上がる時に思わず「よいしょ!」
言ってしまうことはありませんか?

⑥足のむくみが気になる

塩分を控えめにしたり、
マッサージをしたりしてセルフケアをしてるのに、
最近脚のむくみが気になることはありませんか?


⑦「猫背」と言われることが多い


自分は気づいていなくても、
猫背になっていることってありませんか?
他人に言われたり、
猫背が原因で肩こりや首の痛みなどはありませんか?


⑧食事制限ダイエットをしたことがある


決まった食品だけを摂るダイエットや、
食事制限のダイエットをした経験はありませんか?


⑨筋トレよりも、ウォーキング

ダイエットや健康維持の為に、
ウォーキングだけしていませんか?
または、筋トレをしないでダイエットをしていませんか?


⑩10年前と体重・体型が変わっていない

食べたり飲んだりしていても、
10年前から体重・体型が変わっていないことはありませんか?


結果発表
当てはまる質問はいくつありましたか?
実は、1つでも当てはまったら要注意!
5つ以上当てはまる人は、
今すぐに生活改善の必要があります!

予防法は、意外と簡単♡

① 下半身を強化して鍛える!

質問の①~⑥・⑨は下半身の筋肉の低下を意味しています。
下半身の筋肉は、
上半身の筋肉の老化速度より2~3倍も早く衰えてしまうんです。
下半身の筋肉を鍛えることで筋力も代謝もUPします


② 身近な食べ物で肥満予防!

サルコペニア肥満の予防に効果的な栄養素は、
必須アミノ酸のBCAAやビタミンB類。
多く含む食材は、マグロと卵とチーズなんです。
身近に食べられる食材は、
普段の食事に取り入れやすいですよね。


夏にむけて身体の内側に目を向けよう


暖かくなって薄着になってくる季節も、もうすぐそこ!
身体の内側からキレイに自信の持てるボディを
目指してみませんか?


こんなお悩みな方は耳成院にお任せ!

外反母趾、歩き方、O脚・X脚、骨盤矯正、猫背矯正、

肩こり、頭痛、運動療法、姿勢矯正

あすか整骨院グループ

あすか整骨院 耳成院

〒634-0014

奈良県橿原市石原田町297-14

TEL:0744-24-9778
ホームページはこちら!!