KARIKATUUR カリカトゥール | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。

本日紹介するビールは


KARIKATUUR

カリカトゥール

です♪


アルコール 5.8%

容量 330ml

所在地 De Proefbrouwerij(ダ・プルフ醸造所)

              委託醸造専門の醸造所です



KARIKATUUR

カリカトゥール

KARIKATUUR

カリカトゥール


De Proef Brouwerij(委託専門醸造所)で造られたビールなので

定期的に造られているかは分かりませんし

日本に輸入されることはないと思われるビールです




こちらのビールはOrval(トラピストビール)のコピー品を

ワイルドイースト(自然酵母)で発酵させたものです

オルバルの長期熟成ビールみたいなものです



Orval(オルバル)を知っている方には

とても気になるビールだと思います



名前になっているKarikatuur(カリカトゥール)とは

似顔絵という意味のオランダ語です

コピーしているというところからこの名前にしたのでしょうかね。




それでは感想




きれいなオーク色

さすがというかオルバルそのものな色です




膨らみがありますがあらめの白い泡です

長持ちはしませんでした



香り

ランビックらしい香り(ワイルドイースト)

の香りがしっかりとします



白ワインのような甘く爽やかな香りと

酢酸の酸っぱい香りがあります



スッキリとした飲み口に

しっかりとした苦さがあります

苦さはホップの苦さです



ホップのさわやかな風味はなく

しっかりとホップをきかせたビール

ここでいうとオルバルを

長く熟成させ

ホップの風味を飛ばし

苦さを残し酸味(香りのみですが)を新たにつけたようなビールです



キレはとてもよく

後味はすっきりしています

苦味もスーッと消え

酸味が後味のすっきりさを与えてくれます



酸味はほのかにありますが

香りに感じる酸味に比べるとわずかなもので

グーズのような香りがあるのにもかかわらず

味には苦さがほのかにのこるだけで

酸味はほとんどありません



オルバルを長期(2年以上)熟させたら

こんな味のビールになるのですね

って本当に感じてしまう

そんなビールです



オルバル好きの方は

オルバルのコピー品だし偽物だから

などとは思わずに

オルバルを熟させればこんな味になるんだ!

っと新たな驚きを持ちながら飲んでいただきたいです



決して単なる真似事ではない

それだけではないしっかりとオルバルに似せた味のビール造り

新たに変化を持たせた

そんなマニアが知りたいことを実現させたような

そんなビールです



それではこのあたりで 
次回もぜひ見てください(≧ω≦)b