RODENBACH ROSSO ローデンバッハ ロッソ | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。

本日紹介するビールは


RODENBACH ROSSO

ローデンバッハ ロッソ

です♪


アルコール 4%

容量 250ml

所在地 Roeselare(ルーセラーレ)


RODENBACH ROSSO

ローデンバッハ ロッソ

RODENBACH ROSSO

ローデンバッハ ロッソ


brouwerij Rodenbach

ローデンバッハ醸造所

新作ビールです


酸っぱいクリーク(サクランボ)と

フランボワーズ

ラズベリー
をローデンバッハに加えたビールです

そう言えば昔

ローデンバッハ・アレキサンダー

というビールがありましたが

あれはローデンバッハに

クリークを加えたもので

それにとても近いものだと思います


ローデンバッハ・アレキサンダーは

ローデンバッハ醸造所が

パーム醸造所の傘下に入る際に

もともとパームグループに入っていた

ブーン醸造所のブーン・クリークっと

かぶってしまう恐れがあったために

醸造はやめてしまいました(残念。。。)


そして今回はそんな

ローデンバッハ・アレキサンダーを復刻させたような

そんなビールです


そして輸出をメインにしたような

ポップなラベルに英語で表記されたバックラベル

すっごく細かく原材料も表記されています



日本にはまだ輸入されていませんが

そのうち輸入されるのではないかと思います

ベルギーでは大々的にPRしていましたし

たくさん売り出されています



それでは感想



透き通ったきれいな赤色

クリークビールを思わせるようなきれいな赤色です



ほのかに赤みのかかったクリーミーな泡です


香り
使われているベリーの

酸っぱいサクランボ、フランボワーズ、ラズベリーの

いい香りがしっかりとします


ローデンバッハらしいオーク樽の香りも

ほのかにありますが

ベリーの香りがとても強く

まったくビールとは思えないです

(ってもともとのローデンバッハも

ビールっぽくは思えない香りですけど)



飲み口にやわらかい甘味があります


が、甘ったるいフルーツビールではなく

ローデンバッハ独特の

ローデンバッハ・グランクリュ感じるような

やわらかな酢のような酸味があります


ですが、まぁ全体としては

甘味のほうがしっかりと強いので

女性の方にはとても良い飲みやすいビールです


甘さも砂糖のような甘さではなく

ベリーの柔らかい甘さに

口に広がるベリーのいい香り

とってもさわやかで飲みやすいです


キレもとてもよくスッキリとしています


なのでこの暑い時期

しっかりとこのビールを冷やし

喉の乾いたときにごくごくと飲むには

最適なビールだと思います!


それにグラスは厚めに作られており

熱が伝わりにく冷えたまま最後までおいしく飲めます


それではこのあたりで 
次回もぜひ見てください(≧ω≦)b