3 Fonteinen Lambic Kriek ドリー フォンティネン ランビック クリーク | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。

本日紹介するビールはこちら


3 Fonteinen Lambic Kriek


ドリー フォンティネン ランビック クリーク


です♪


ベルギービールを飲みつくせ!!-ドリー フォンティネン ランビック クリーク

ケグ(樽)から直接ハンドポンプで注がれる
ビールです


そのためビンもありませんし
日本で飲めることもありません

そもそも樽自体が3日しかもたず

すぐに味が落ちてしまいます

なのでベルギーでもこの地域と

たまにブリュッセルで飲めるぐらいに

とても貴重なビールです

ベルギービールを飲みつくせ!!-3 Fonteinen醸造所 3

3 Fonteinen Oude Kriek

ドリー フォンティネン オウド クリーク

は日本でもたまに見ることができます


しかしこちらは熟成したビールになりますので

味は違います


まぁでも

同じ醸造所のクリーク
いちど味わってみて下さい(≡^∇^≡)





それでは感想

濁った濃い紫色をしている




泡はしっかりとふくらみがあり

長持ちするよ

クリーミーというより気泡が大きい泡である



香り

チェリーのしっかりと強い香り

100%のチェリージュースのような

すごく濃厚な香りです




飲み口から甘みがしっかりとあり

濃厚なチェリーの味と

とてもいいチェリーの香りが

口の中に広がります

それと発酵した

ランビックらしい香りが

ほんのりと鼻に抜けます


後味に少し苦味があり

ビールらしさがほのかに

演出してくれます



この味と香り
すごく贅沢でしっかりと下味と香り

ビールというより高級な果実酒を

飲んでるようにすごく濃厚です

それにこの炭酸で

爽やかさもあり


こんなにおいしいクリークは

初めて飲みました!!!



ベルギーには珍しく

暑い日だったのがなお

このビールのおいしさを高めてくれました





で、料理との組み合わせは・・・


料理には合わせないべきです!


こんな贅沢な味

この贅沢な香り

料理に邪魔されるなんてもったいない


ビールだけでゆっくり味わっていただきたいです



それに料理と合わせなくても

これを食後にやおやつ時などに飲むだけで

すごく贅沢でそれだけで十分だと思います





それではこのあたりで 


次回もぜひ見てください(≧ω≦)b