Duvel Triple Hop 2013 デュベル トリプルホップ 2013 | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。

みなさんこんにちは



ベルギービールカフェ「ブラッセルズ」

での仕事も先月で終わり

ついに今週日曜日からベルギーへ出発します。


これから数年間はベルギー生活です♪


っということで

日本での最後のベルギービール紹介


最後のビールはこちら
Duvel Triple Hop 2013

デュベル トリプルホップ 2013

です♪



アルコール 9.5%

容量 330ml



ベルギービールを飲みつくせ!!-デュベル トリプルホップ 2013


毎年限定発売される

デュベルの限定ビール

デュベルトリプルホップです


通常ザーツ、スティリアンゴールディング

にもう一種類のホップを

ドライホッピングで使う

限定のビール。


去年はシトラが使われていましたが

今年はなんと

日本産のソラチエースが使われています。


日本のホップなんて!?

コレは日本にいるうちに飲んどかなくては



っということで日本最後のビールは

このビールに決めました


毎年このデュベル・トリプルホップ

を楽しみにしている片もいると思いますが


いつもは秋ごろに発売されていましたが、

今年は7月から日本で発売といつもより早く

ベルギー大使館でもイベントをやったりと

今年のデュベル・トリプルホップへの力の入れようが

すっごくわかりますね(^∇^)


それに今年は330mlと小瓶が入ってきており

昨年までの750mlの大瓶とは違い

さらにお手ごろに飲みやすくなりました。


(昨年までは日本に入っていなかっただけで

330mlも造っていたのですが、

今年は750mlをそもそも製造していません。


しかし、今年は昨年までよりも多くトリプルホップを

造っているみたいですよ( ̄▽+ ̄*)

毎年、大切に残している方も

今年は遠慮なく満足行くまで飲みまくれます!)



それでは感想


色は透き通った

きれいなブロンドです。


底の方にほんのりと濁りはありました。



香り

レモンのような

爽やかなホップの香りがします。


すごくすっきりとした夏らしいいい香りです。




香り同様に飲み口はレモンっぽく

すっきりとして非常に爽やかで

飲みやすいです。


しかし後味にはしっかりと

渋いようなホップの苦味があります。


苦味はしっかりと

後味にも残り

IPAとかにあるように

青っぽい強い苦味があります。


でも、去年よりも少し

苦味は弱いような気が


でも今年のデュベル・トリプルホップ

なんと言っても爽やかです。

レモンの香りとしっかりとした苦味が、

この暑い時期にはもってこいの味



限定ビールだしゆっくりと味わってのみたい気もしますが

この時期のどの渇きをこのビールでうるおす

って言うのも贅沢でとてもすばらしくいいですよ(^O^)/



この時期から発売したのはすごく狙われている気もしますが

その狙いに乗って思いっきりこの時期に

今年しか飲めない日本産のホップを使った

デュベル・トリプルホップを飲むのは最高ですよ!



で、料理との組み合わせは・・・

すっきりとしたこの飲み口と

個性的な香りに苦味

何に合わせてもしっかりと両方をいかす

ビールだと思います


なので

のどの乾いたいっぱい目に

このビールだけでグイっと飲んで


これぞビールのつまみのような

から揚げや焼き鳥、枝豆

(日本のホップですしあえて日本っぽい料理でwww)

に、このビールを合わせて

ゆっくりと飲んで


この時期しか飲めないビールですし

最初から最後までこのビール

っていうのがすばらしくてとてもいいと思いますよ♪



それではこのあたりで 


次回からはベルギーから更新します。

ベルギービールの本場から

より密な情報をどこよりも早く紹介していきます


これからもよろしくお願いします!




次回もぜひ見てください(≧ω≦)b