ヨハンさんのブログGAへの参加です。ビックリマーク
テーマ「自分がブログで助けられた、と感じた事はありますか」
毎日読んでおり、大いに助けられています。
ブログを読むことは、僕の日課です。
ついでに、日課として、「ビックブック」の朗読CDをいつも聞いています。
但し、通勤の往復の30分程度です。


1)毎日仲間とかかわりたい!にひひ
GAのミーティングは、週2回 それを補完する意味でプログは重要と考えます。
今日一日 賭けないでいるための力をもらえるからです。
僕は、まだギャンブル欲求があります。
妻との口論、職場や社会との関りの中の憤り、また何もなくても、空白の
時間が出来ると、こんな時、昔は、ギャンブルをやっていたなぁ?
少しやってみたいなぁ?とふと思ってしまいます。
だから、そんな時は、ブログを見ます。たまに書きます。

Twiterでつぶやいたりもします。
そして、仲間の記載に共感したり、顔を思い出したりします。


2)ステップワークの励みになるシラー
GAには、12の回復プログラムがあり、そのことについて詳しく書いてある
ビックブックや12&12がありますが、
僕にとっては、難解でありまだまだ未知の部分が多い。
だから、

実際、僕の感じ方、考え方のズレを修正してもらう意味でも、学べることが
大いにあります。仲間のブログでのステップの実体験を見ると、たくさんの
励みになります。


3)ギャンブル依存の配偶者・子の苦みを聞く耳
僕は、ギャンブルで迷惑をかけた被告的な立場であり、被害者の気持ちへ

の理解が、自分の想像が、身勝手で甘い部分が多い・・感じ方が薄いと思います。
だから、被害者の気持ちを少しでも多く感じるためにも、ブログを読みます。
そして、被害者の切ない思いを聞き、傷つけた人たちのことを考えることが

必要と思います。

少しでも
いつしか行う埋め合わせに結び付けられたらと考えています。