暑いですね!

久しぶりに、PCの前にゆっくりと座っています。


ちょっと24年度前半を振り返ると

4月

仕事大変だったなぁ!

土日もあまり休めなかったし!

でも、何とかなってしまうのね~

5月

KFTCセミナー楽しかったなぁ!

なんとなく、仕事も落ち着いてきた。

6月

息子の最後のバスケ(高校最後の大会)の試合 妻と2人で感動

郡山セミナーも楽しかったなぁ!

7月

東北の集いも楽しかったなぁ!

いつの日か 栃木も仲間にお返しをしなくては??


流れに身を任せていると、それなりに平和に、日々過ぎていくものかもね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー案内です!

仲間のおかげでチラシができました。

たくさんの仲間に当日は、力を借りる予定です。

よろしくね!


◆とちぎグループよりお知らせ

■第9回 GAとちぎセミナーのお知らせ
●日時:平成24年9月9日(日) 10:00~15:30
●会場:宇都宮市東市民活動センター 創作室
●住所:栃木県宇都宮市中今泉3丁目5番1号
●テーマ:「CHANGE MY MIND」(生き方を変えてみる!)
●講師:篠原百合子先生(保健学博士)
●参加費:無料



AD

家族の中で

テーマ:

忙しかった4月をどうにか乗り越えました。

鬼上司の席が空席となり、彼の仕事まで引き受けなくてはならなく、

先取り不安の中、やっと落ち着いた日々が戻りつつあります。


家では、妻が暴走モードにかなり前から突入中です。

何かにつけ、お金のこと、子どもの教育のこと、僕の行動・・・

毎日、愚痴をこぼしています。

そう感じてしまう、自分が病んでいることもうすうす感じていますが・・・


家族の中で無私の姿勢を示せなければ、外で何をやっても大したことはない

とビックブックのどこかに記載がありますが、

身につまされる思いです。


僕の家は、ギャンブルで壊した家の再建途上ですが・・・


時々、何もかも捨てて、一人暮らしをしたい。

妻と別れて、再婚したいなんて、今更、無理かもしれませんが、

妄想モードに突入してしまいます。


また、ギャンブルでどうにもならなくなった時、妻と一緒にいたい

と心から思った自分もいることを思い出したりします。


子ども3人、かけがいのない宝物を生んでくれ、こうして普通のふり

をして、生活できるのは、誰のおかげだと神さまに聞かれたら、

間違いなく、妻のおかげと応えることも事実です。


人の前で、いい人ぶるのは、昔から得意なのですが・・・

家族の中で、正しい人になるのは、なかなかできません。


おそらく、病気の根は、かなり深いんだと今更ながら感じます。


今日は、自助グループのセミナーに泊まりで出かけます。


家族の中で、父親や夫として寛容になれるのは、まだまだ

時間がかかりそうです。




AD

とちぎ12ステップグループ

テーマ:

4月8日(日)から、とちぎ12ステップグループが始まります。

ギャンブルの仲間、家族の仲間と一緒に立ち上げます。


〈設立の理由は、こんな感じ〉


・依存症本人とその家族の交流の場がここ栃木は、ほとんどな~あい!

 たくさん、お互いの事を理解し、回復の足がかりとしたい。

・プログラムをもっと日常生活で活かしたい!

 みんな、どんなふうに使っているんだろう?・・・もっと知りたいなぁ!!

・自助グループの横のつながりが広がるといいなぁ!

 がんばっているたくさんの仲間を知っている・・・一緒に何かできたらいいよね!!!


〈設立の個人的な理由〉


あるグループのいつもミーティングに来ていた仲間が突然亡くなりました。

死因については、わかりませんが、素敵な方でした。

ショックで、何か、12ステップもっと深~く、長~くやりたいなぁ!

と突然強く思いました。


(設立にあたって考えたこと)


・集まりやすい場所・時間

人が集ってナンボ!

本人の自助G及び家族の自助Gの後の時間としました。 

そうすれば、みんなで助け合える

・ミーティングの内容

他県のマネから始めよう!

最初から、ムリしないで、マネしながら、みんなで考えていき、形にしていく。


幸い、あ○み○グループのミーティングの経験者がいらっしゃいます!

これもハイヤーパワーかもね!

チラシも、相当参考にしました。



明日から新年度

ものすごく、疲れそうな日々が当分続きます。

僕の係は、7人中4人が入れ替わってしまう!

こういう時こそ、祈りながら、落ち着いて過ごしたいものです。




AD

お久しぶり

テーマ:

平成23年度がもうすぐ終幕

実に苦しかった1年でした。

何でって?

それは、仕事でした。

毎日のように鬼上司に怒られていました。

20年、今の会社で働いていますが、

20年分を半年ぐらいで、怒られたような気がします。

いい年して、未熟さを痛感しました。


鬼上司がいるだけで背筋がぴんと伸びる思いでした。

仕事中にも何度祈ったことか!


おかげで、人に優しくしたいなぁと心から思いました。


今年度は、仕事で思い通りに生きていけなくなったことを

認められたかなぁ?

これまでの考え方と行動ではきっとダメなんだろうなぁ???

自分の弱点もいくつか、はっきり見えきました。


でもね

それなりに、仕事がんばったよなぁ??

何度もくじけそうになりながらどうにか乗り越えられた(ギャンブルを使わずに!)



さて、今年に入ってからは、ホーム以外のミーティング(東京3会場)

GA前橋セミナー、ピアサポ祭り、AKK栃木セミナー、回復研と

何とか行けてます。


週末のミーティングとセミナーの参加のおかげで、仕事を乗り切れたのかなぁ

と思ってます。


とちぎ12ステップグループも仲間と4月から、立ち上げられそうです。


感謝です!!




今年もおせわになりました!

テーマ:

皆さまお世話になりました。

・今年もたくさんの人々に助けられ、支えられ年越しを迎えました。


・2011年は、「責任の重さ」について考えさせられる歳でした。

 何回心の中でつぶやき、妻にも言われたことだろう??

 「自分のことばかり考えてばかり、社会的責任を果たしなさい。」

 こんな感じで自分を責めてばかりいました。

 

・4月の人事異動により、まったく経験のない部署に配属され、

 人と仕事に関して先取り不安に打ちのめされ、身動きが取れなくなりました。


・その不安と落ち込みは、借金地獄のときと同じようでした。

 毎日、車の中で、ビックブックのCDを聞きました。

 AAのテキストのベストオブビルを読み、聖フランシスの祈りを唱え、

 救いを求めました。


・自分に欠落しているものはこんな感じかなぁ?

 僕は、自己中そのものであること。

 ☆妻はこうあるべきだという誤った信念

 ☆子どもたちに対するコントロール欲求

 ☆社会的にはずかしくない程度の地位や名声に関する欲求(あいまい)

 ☆関わりのある人に、褒めてもらいたい、認めてもらいたい などなど

 こんな考えは、価値がないとわかっていてもなかなか手放せません。


・そこで来年の抱負です。

 「謙虚」

 もっともっと、成長したいなぁ?人の役に立つために、

 家庭に、社会に自分を捧げられたらいいのになぁ?

 バカといわれても、笑ってられたらいいのになぁ?

 なんて、いつものように、口先だけにならなければいいなぁ?