見沼福祉農園に出かける | NPO理事長日記

NPO理事長日記

アジアとの交流をメインにする非営利の市民団体アジアンロード(NPO法人)を結成したのは、2000年。この時より、私の本格的なボランティア人生は始まった。2004年には、地元で、くるめ・一歩の会を結成する(NPO法人)。どちらもその理事長として関わっている。

今日、さいたま市にある見沼福祉農園 に出かけた。今日で、2回目だったが、一日、現地の方と一緒に農作業をした。天気もよく、農作業日和だった。



堆肥運び


作業そのものは、みんなと一緒に、堆肥を移動するだけのことだったが、よかったですね。作業しながら、農園の方といろいろ話すことで、疑問に思っていたこと、わからなかったことなどが、はっきりした感じだ。


帰りの車の中で、考えたのだが、福祉と農業に首をつっこんでいる私は、結構、希少価値があるのではないか、ということだった。論文指導で、私の指導教官が、私に、それと同じようなことを言われることがあるが、今日、車の中で、思いついて、あらためて、いい論文を書こうと思った次第です。