北朝鮮と国交のある国は150カ国を超えるんだって! | NPO理事長日記

NPO理事長日記

アジアとの交流をメインにする非営利の市民団体アジアンロード(NPO法人)を結成したのは、2000年。この時より、私の本格的なボランティア人生は始まった。2004年には、地元で、くるめ・一歩の会を結成する(NPO法人)。どちらもその理事長として関わっている。

ある方から、北朝鮮と国交のある国は、どのぐらいあるか、知ってる? と聞かれて、「国際的に孤立しているから、少ないのでは?」という思いだったが、事実はそれとは違っていて、少々恥ずかしい思いをしたので、ここで記す。150カ国を超えるんだって! 「考えを相対化する」とすることの難しさを痛感する。


検索をかけると、事実を記すサイトがいっぱい出てくる。


参考までに、以下ののサイトから引用しておこう。

http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-date-20050822.html

<北朝鮮と言えば、拉致問題、ミサイル、核などの問題があり、国交正常化が難航しているが、北朝鮮と国交のある国って、中国以外にどんな国があるか知ってるかい?ミサイル技術を輸出したイランやリビア、キューバくらいだとか思ってやしませんか?日本人の一般的なイメージってそんなもんだよね。国会答弁(衆-安全保障委員会-5号 平成14年04月04日)によれば、北朝鮮と国交のある国は151ヶ国だそうだ。現在の国連加盟国数が191カ国だから、意外なことに世界の8割の国は北朝鮮と国交を樹立していることになる。例えばEU15カ国のうち、アイルランド、イタリア、イギリス、オーストリア、オランダ、ギリシャ、デンマーク、ドイツ、フィンランド、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、スペイン、ルクセンブルクの14カ国は国交がある。つまりEU諸国の中で国交が無いのは、唯一フランスだけなのだ。最近国交を樹立した国としては、カナダ、トルコ、ブラジル、バーレーン、クウェートなどがある。 逆に国交が無い国を挙げた方が分かりやすいと思う。日本、アメリカ、フランスの他、アルゼンチン、イスラエル、イラク、サウジアラビア、バチカン市国などだ。>