image

 

実家がある長崎だからこそ、なかなか行けない長崎のお祭り…(笑)

 

「ランタンフェスティバル」に行ってきました♪

 

 

 

{EBAF09BB-C07C-4F7F-B8E8-47586DA22827}
 
たしか、ずいぶん前に 1回目のランタンフェスに行ったことがあるような…
 
それからすると、すっごく華やかに規模も大きくなっているのに
 
驚きました。
 
 
{ED84B5C3-198E-4CE0-B280-13B8E96385DD}
 
町をあげての お祭りって感じです。
 
画像は、眼鏡橋界隈ですが、市内7か所の会場のほかにも
 
ランタンがあちこちに飾られています。
 
ぼ~っと光るランタンの灯りが、異国情緒香る長崎の町に
 
ピッタリですね。
 
 
{0B050753-8319-4928-8BE9-5F1F305082CA}
 
路面電車の停留所や 会場や 通路など
 
たくさんの会場整理の方がいらして、
 
スムーズに安全に観光ができるよう気を配って
 
くださいました。
 
海と山に囲まれた狭い土地の長崎に
 
こんなにたくさんのお客様をお迎えするって
 
大変だろうな。
 
 
 
離れてみてわかる故郷の良さを再認識した一日でした。