二足のわらじ

アクセサリー作家と医療職の
”二足のわらじ” で、日々楽しくやってます♪

<MY SHOP>



 ◆ アジアンブルー  ターコイズ アクセサリー        

  

  本店           http://www.asian-blue.net/



  Creemaギャラリー   http://www.creema.jp/c/asianblue

   

         



 ◆ リトルアイ


  minneギャラリー (ピアスなど)


              https://minne.com/littlei-wa

        


  minneギャラリー  (ヘアゴム ブローチ 和小物など)


             https://minne.com/littlei

      


     

 

 


<委託 SHOP>


 ◆ リサイクル着物 時代屋



宮地嶽神社の参道でリサイクルの着物を販売してます。 




  《営業時間》 9:00~17:00



   福岡県福津市宮司元町2-8

       0940-52-4678



  ※ 和小物を委託させていただいています。


  

HP  http://jidaiya-fukutsu.com/







* にじいろブログ


ハンドメイドの作家仲間と作った「チームにじいろ」

イベント情報のブログです。

にじいろの活動の模様をご覧いただけます。


   http://nijiiroh3.exblog.jp/
  







テーマ:
{E8BA495D-E7B1-407E-A26A-D68BA04E35EB}

 

翌日は、すっきりと晴れました!

夕方のジェットフォイルの時間まで

教会めぐりです♪

 

 

image

 

まずは、島の南の方から 「桐教会」

丘の上に立つ白い教会です。

 

image

教会までの急な階段を登りきって振り返ると

コバルトブルーの海が広がっていました。

 

image

「福見教会」のマリア像

(教会はうまく撮れなかった)

信者さんたちがお掃除をされていました。

教会は、祈りの場として、生活の一部になっています。

 

image

「頭ヶ島天主堂 ( 国指定重要文化財 )」

 

他の教会は、教会の側まで自家用車で行けましたが、この頭ヶ島天主堂は、途中からマイクロバスに

乗り換えて現地まで行きました。

 

image

 

山を一つ越えて向かいます。

ここから見る海も、とても綺麗です。

この自然はずっとずっと変わらないでいてほしいと思いました。

 

 

image

 

お天気が良すぎて、あまりきれいに撮れなくて残念です。

 

頭ヶ島天主堂は、信者さんたちが近くの砂岩をきりだして作った石作りの教会。

中は、折りあげ天井という船底のようなアーチ形の天井に

かわいい花柄があしらわれており、とても優しい雰囲気でした。


 

image

戻るバスの時間まで、頭ヶ島天主堂の前の海岸で

休憩です。

対岸に見える石切り場

あんなところから、教会を作るための石を運んだのですね。

当時の信者さんたちの熱意と苦労に思いをはせながら

のんびりとても気持ちのいい時間を過ごしました。

 

 

 

image

 

最後は、「青砂ヶ浦天主堂(国指定重要文化財)」

 

内部も優美な装飾が施されていて、私の中では一番すきな教会でした。

 

 

巡った教会は、写真が撮れなかった「浜串教会」を入れて全部で5つの教会です。

上五島だけで29の教会があるらしいので

全部をめぐるにはまだまだ時間を要するようです。

いつか、下五島の教会群にも、行ってみたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おでかけ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。