アイランド・シャングリラ香港のサマーパレスで


美味な中華料理をいただいた後、普通なら部屋に戻っておとなしくするところですが


今いる場所は香港!夜の街も楽しい香港をムダにはできません。



ということで、夜10時過ぎに出かけた先は


ヴィクトリア・ピーク音譜



トラムに乗って、頂上まで、レッツ・ゴーグッド!




国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~



香港で夜景といえば、ヴィクトリアピークか九龍サイドのハーバーパーク。



どちらかというと、九龍サイドから香港島を眺める夜景が好きなので


3年前も実はピークには行かなかったのです。



国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


トラムのチケットはこんな感じ。



しかし!今回は久々にピークにも行ってみたい気分!!




途中で寝てしまったミーナを乗せて、トラムはぐいぐい空に引っ張られるように


傾斜がきつくなっていきます。





そして。





見えてくる香港島のビル群ビックリマーク





ドキドキドキドキする、興奮の瞬間です!


国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


傾く身体を支えながら、カメラを取り出しての撮影。



香港らしい都会的なアドベンチャー・・・!!





と、ここで、なぜかトラムが頂上に上りきる前に停止





停止信号?




電車みたいな?





いろいろ思いをめぐらせる乗り合わせた少数の乗客たち。



国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


今夜はピークで夜更かしする!!と、



すでに決めているから


焦ることなく座っていた私たちですが、



さすがに全く動かなくなり、心配になりました。














広東語でアナウンスが流れ、他の乗客たちが外に出始めましたので


私たちも続いてみると、運転士さんが英語でこう言いました。



















トラム、壊れちゃった。








えっ!? ヽ((◎д◎ ))ゝ









頂上まで、歩いて5分だから、



すぐだから、


自力で 登ってください~あせる(°∀°)b



帰りはトラムで帰れますから、ご心配なく。о(ж>▽<)y ☆





・・・って、ベビーカーと寝込んだミーナも一緒ですよ、お忘れなく!!むかっ



簡単にいうけど、子連れ客の負担考えて~。。。(TωT)



国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~




せっせとベビーカーを押す夫。



無言で歩く人々。



そこまで急に見えませんが、これ結構、急な坂道ですからネ。






5分って言われたけど・・・・



すぐ着くって言われたけど・・・








思ったより、すぐには着かない(泣)。





そういうモノですね。




えらく体力消耗したところで、上りきって、この夜景がお出迎えクラッカー



国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~




はあ~。・°・(ノД`)・°・



これを見るために。




ピークの夜景も、やっぱり悪くない。



いや、最高ドキドキ





香港にまた、恋をする瞬間。






さて、相当帰りのトラムが行列だったので、真夜中の12時まで


夜景を眺めて過ごして、ようやく行列が短くなったところで、


夜景も堪能したし、さあ、そろそろ帰るかニコニコ。となったのですね。







帰りのトラム行列に並ぶと、すぐに係員が近づいてきて、私たちにお金を渡すのです。




え?何これ?



と思ったら、返金お金です。とのこと。





なんと、トラムは帰り分も故障で、この行列は返金の行列だというのです。




私たちは子供が一緒だから、列に並び待たずに返金してくれたみたいで、


あっちにタクシーとバス乗り場があるから、それで帰ってね、と。




えーーーっつ!!!。(´д`lll)




と途方を暮れたい気持ちが沸くやいなや、行列に並んでいた


香港人のおじ様が、そう言った係員に大激怒むかっ



自分たちは並んでいるのに、子連れということで


さっさと返金を受けた私たちを見て、係員に不公平だビックリマーク


どれほど俺が時間かけて並んでると思ってるんだ!!と怒鳴りつけていた様子。





・・・ごめんなさい。おじ様。m(_ _ )m




人間、誰でも待つのはイヤ。



極限状態になっても、周りで優遇された人を見て



ああどうぞ\(^_^)/、小さなお子さんいますもんね~



と微笑んでいられる人ばかりではないということです。




そして返金を受けたところで、すぐに帰れるわけでもなく。



バスとタクシー乗り場に移動してみると



トラムに乗り損ねたお帰り客で長蛇の列



1000人はいたか分からないけど、500人以上はいた!!


国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~


真夜中に、



山の頂上で、



何やってるんだ~!?ヽ(`Д´)ノ





という状態。



せっかくの観光や夜景デートが台無しだよね。




金曜の夜だったので、明日はお休みの人が多かったはず、


と思うことだけが救いです。



これが原因で別れるカップルがいなかったか、心配。



ソレくらい、緊急事態でしたわ。




そしてお帰りのチョイス、



もちろんバスの方が安いけど、タクシーの方が快適。


ところが、タクシーの数は超少ない



バスにするか、タクシーにするか、それも悩みましたね。



ミーナもこの時点で起きていて


いつもなら騒ぎたてるところですが、あまりに事態を察してか




なんと無言。(・_・;)





結局は大人数が一気に乗れるバスの方が早く帰れると分かり、


バス行列に並ぶことに。



・・・かつてバスでも降りたことがあるけど、


日光のいろは坂状態で超くねくね、気持ちが悪くなったことがある私は



なんとしてもトラムで帰りたかったのですが。




夫のアドバイスで、窓の外を一切見ないという方法で


ミーナを抱っこして寝るようにしてたら、


酔わずにセントラルまで着くことができました。



あー良かった合格 セーフ。。。





そこからホテルまでちょこっと歩いて。



部屋にたどり着いたのは午前1時過ぎ。







香港、さすがです。






この経験は、焦るよ!!Σ(~∀~||;)






香港って好きラブラブ!!と思ったら、次の瞬間に


最悪、香港ガーン!と思うような経験をさせられる。




12年前に私がここに住んで、身を持って体験した


数々のことが脳裏に蘇り、めまぐるしく、刺激的で


常に挑戦させられ、苦労させられる香港という国を、


旅行者として、舞い戻った初日に



再び狂おしく



愛してしまうラブラブ夜なのでした。



続く。








○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





今日のクリックも、ありがとう☆

どちらかのバナーをクリックしてくださりますと、応援ポイントが入ります。

         ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ 国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~

にほんブログ村



カフェブロ公式ブログ 、更新中ですドキドキ

↓ ↓ ↓

$国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~ 国際結婚日記 in タイランド ~喜怒愛楽 バンコク通信~

究極の女磨き from アジア♪

読者登録&アメンバーさん募集中です☆


アメンバーさんの条件について詳しくはこちら! をお読みくださいませ♪


アメンバー募集中 読者登録してね