昨年、今後の大強化政策を打ち出した

中国サッカー。


オリンピックの予選はすでに敗退。


ワールドカップの予選もすでに終わったとかなんとか?


これでは、指揮が下がりますね。


ウラ方が住んでいた大連は、

日本で言えば、浦和か清水か?

というほどのサッカー都市でした。


でした、というのは、それが過去のもので


現在低迷しきってしまっているのが現状なんですが。


広州や北京や上海という大都市の大企業が

のさばって、完全に興行と化してしまった

中国サッカー界の魂はどこに行ったのか?


一説には、中国人には、団体競技はフイットしない。

とも言われています。


選手の選抜をめぐる汚職もはびこっているとの

情報も



まずは、中国人の方自体にサッカーを愛する魂が

なければね。


日本人だって、サッカーを愛する魂を持つ人口は、ヨーロッパや

南米のどんだけー?ってくらいしか

いないとは思いますがね。