中国帰りに、日本のテレビ環境は、本当にきついです。


フイギアスケートのグランプリファイナル!


おそらく、高いお金を出す、なんちゃら、テレビを見れる環境

であれば、ライブで観れたんでしょうが、ウラ方先ほど

普通に観れる番組表を検索したら、

どこも、やっておりません。


おまけに、おそらく、別時間にやる、(夜?)

ので、結果のわかったスポーツ番組なんて、

勝つことがわかったような状態でないととても観れません。


そこで、久々に、中国のネットテレビに接続したら

やっておるではありませんか?


ちょうど宮原知子さんが演技している場面でした。


日本にいると、スポーツですら、世界が全く見えてきません。


中国では、今やサッカーは、ドイツ、イギリス、イタリア、フランス

スペインのみならず、ポーランドリーグもテレビで放送しています。


日本の一般の人は誰も知らないと思いますが、ドイツブンデスリーガを

ハジメとして、ヨーロッパのリーグに、ポーランド人の活躍なくして

成り立たないほど、たくさんの優秀な選手を送り込んでいるポーランド。


日本人には、全くわからない、金の卵だって、プレーしているかも

しれない。


世界を知るには、日本は、牢獄みたいなところかもしれませんよ。


牢獄にいながら、世界を知った気になって、戦場に送りこまれたら、

たまったもんでは、ないですな!!


ちなみに、グランプリファイナル。


浅田真央ちゃんは、中国でも人気なので、アップ連続の扱いでした。


中国は、できる人は、誰だって、何人だって認めてくれる。


そういう国だということ、日本人の普通の人は、知らないだろうな???


つまらない国だわ、日本。


フン!


テレビ放映が、ない!!!というだけで、ここまで、怒ってしまいました。