久々に、中国の話題です。と、言っても、日本在住の方々の

ちょっとしたお話。


先日のこと、家族で、回転寿司に行った際


息子が、自分が食べたいものを、たびたび注文して


とっていました。


回転寿司といえば、くるくる回っているものをチョイスして

お好きなように、とって食べるのが常識だったところ

近頃では、くるくる回転とは、別レーンに、注文したもの

が運ばれてくるように、どこの回転寿司でも設計されている

ようです。


以前は、「すみません。お願いします。」と

店員に伝える場合が多かったのですが、

タッチパネルの普及で、言葉がなくとも

じゃんじゃん、注文を入れられるようになっているのです。


言葉がなくても・・・。


これは、日本語が苦手な外国人も助かりますよね。


さて、隣席の中国人の4人組さん


私達の席の前をじゃんじゃん、レーンに乗せられた注文のお皿が

運ばれてびっくり。


夫が、「やはり、回っているものは、信じていないんだな」


さすが、新鮮大好きな中国人の方々。


大連に住む、中国人の夫を持つ友人に尋ねてみたら、


「うちの夫も回転寿司は、絶対注文です。」


中国では、注文した、皿をレーンで運ぶという

お店が、大繁盛しそうです。


普通のおすし屋さんに行けばいいのに、とは思うけれど

やはり、安いにこしたことはない???