ウラ方家と同じように、引越し荷物がストップされて

長らく大連にとどまっていた方々もおられたことでしょう。


同じく帰国組みの、2月中旬以前(春節前)の荷物は

どうも順調であったようです。


問題が出たのは、3月に入ってからのすべての荷物だった

のか?


それとも、3月下旬のものからだったのか?


何せ、引越し荷物を部屋から出したのは、3月27日。


当初から、5月連休明け到着を伝えられていたので

それからしたら、1週間遅れ程度で遅れはすみそうですが

なんと、遠い大連であったことでしょうか。


荷物が届かぬために、現在、我が家の食器はぎりぎり

です。


いつも同じ食器を使ってばかり。


お客さんが来ても、残念ながら、食器が整わず

まあ、今のところ、家族しかきていないので問題は

ないんですけどね。


それより、困ったことに、


ウラ方の気持ちがまだ、大連!というか、中国にあり、


今日などは、なんとなく、四川省成都にいるような錯覚に

陥ってしまっていたウラ方。


そういえば、この4年間一度も、大好きな成都を訪れることが

なかったことに今頃気づきました。


そうだ!成都に行こう。


次に中国に行くのがいつになるかはわからないけれど


一途に、成都を今度は目指したい。


海から遠い、遠い、内陸なんだけどね。


大好きなんだな!


あの土地が・・・。