本年の春節は、2月19日から。


1月末からか?春節向けコマーシャル。


「回家」のシーンがいくつも出てくるので


とても、面白い。


例えば、どこかの離れ小島の青年が


春節に新妻を伴って、実家に帰るバージョン。


途中、荒波で、船酔い。


それでも、我が家へ、我が家へ!


港には、たくさんの親戚が迎え


そして、新妻は、「ママ」だか一言

老婆に。


その後、海の幸盛りだくさんの大宴会。


島中の人が2人の結婚を祝う。


春節の「回家」のコマーシャルには


すでに、何年もこの時期になると流れる

ものもある。私が気づいた限り、すでに3年め?

の大作。


主人公は、アフリカに駐在している東北人の男性。


アフリカから、飛行機をいくつも乗り換え、


そして、ふるさと牡丹江にある実家へ。


実家へ続く道で、車がエンスト。仕方なく

乗車しているみんなで、凍りついた道を

車を押しながら、目指す、我が家。


我が家の前にある、湖は凍っており


主人公は、「わー。」と言って腹ばいで氷を

すべり、ようやく我が家へ。


家では、母親が、水餃子をしこたま準備して

待ち構える。


「むすこよ。」「ママ~。」


抱き合ってすぐに、水餃子をたったまま


おいしそうにほうばる主人公。


これは、大作です。


「回家」


フイジャアー。


響きもいいですよね。


我が家へ。