おいしい海産物が並ぶ市場に


夕方、散歩がてら出かけて


食材調達に行ってきました。


鶏肉のブース前で


「骨をとってもらって」いると


一人のおばさんに声をかけられました。


「うっそー。超久々じゃん。こんなところで

何してるの?」


とまあ、中国語でこれに近い会話を

しました。


「太ったわね。今何しているの?」


と聞くと


「保母アイ」をしている!との応え。


「何歳の子?」


「3歳」


「給料はいいの?」


「よくない。よくない。」


と私達の会話でした。


なつかしい、そのおばさん、

1年前まで、マンションの下で

ごみを集めていた廃品回収の

おばさんでした。


格好もきれいにして


太って、今は、大連の寒空なんて

関係ない仕事について


「えらい、出世!」


ですよね。


廃品物については、以前少し書いたことが

ありますが


今は、高く売れないそう。


そうか、彼女、1年前から、転職していたんだわ。


彼女の姿が消えて


もう1年たっていたなんて!!!