本当かどうか、よくはわからない


中国の法律での、問題です。


日本人留学生が、アルバイトでお金を稼いで

いた。


となると、かなり厳しい処罰。


知る人に聞くと、強制送還及び

おそらく、5年ぐらい入国できなくなるだろう。と・・。


正式にビザをとって、仕事をしている人が

他のアルバイトなどした場合も

かなり厳しい?


以前、息子の英語を教えてもらおうと

日本にもあるシェーン英会話教室の

先生を待ち伏せして、家庭教師をお願いしようと

したら。

シェーンの講師は、厳しく、外でのアルバイトを

規制されているので

できない!!ときっぱり。


知り合いのイタリア人の留学生は

以前


本当は、大学で日本語を勉強したから

日本に行きたかったんだけど


日本より、中国のほうが

規制が緩くて、何でもできて快適!


(2年前)


言っていたけれど、


どんどん、厳しくなってきているということは


そんなことも言ってられない時代かな?


だんだんアメリカ並みに法律の規制が厳しく

なってきている。


そして、国内の雇用を充実させるためにも


外国人を排除する方針をますますこれから


続けていくんでしょうか。