夏休みに帰国した際、自分のために購入してきた


「料理の基本練習帳」~はじめてでも、とびきりおいしい~。


という料理の本。


レシピどおり作るとやはり、おいしいのです。


コロッケとか、ハンバーグとか基本的な料理も多いので

慣れ親しんだ自己流から、少し離れて、初心者として

気持ち新たに、利用させていただいおります。


家族からも、なかなか好評な味だったのですが・・・・・

さて、はて。


「シンプルカレー」に昨日は挑戦してみました。


豚肉をカレー用に切って(300g)、それを


まず、りんごじゃむ(大さじ2)、しょうが・にんにくのすりおろし、カレー粉(小さじ1)

塩(小さじ半分)、こしょう、そして、*プレーンヨーグルト(半カップ)をもみこんでおきます。


りんごじゃむ?


そんなの売っていたかしら?

と近所の、大型スーパーで探し、ゲット!


じゃがいも、たまねぎ。


じゃがいもは、3センチ角。


たまねぎは、1個を半分は、くしぎり、半分は繊維を断つ切り方

をしておきます。


1、小麦粉とカレー粉を油で混ぜながらいためて

そのあと、繊維を断つ切り方をしたたまねぎを

いためます。


2、じゃがいも、たまねぎ、くしぎりを入れていため、

そこへ、水を入れます。(1カップ)


3、中火で煮ながら、もみこんでいた肉と、トマトジュースを

1カップと、塩小さじ1を入れます。


(えっ!肉は炒めないんだ。)と少々びびりました。


4、そのまま25分くらいふたをして煮込んで終わり。


何がだめなのか?


いつも、なれている味と違うからなのか?


家族には、不人気でした。


残念!


材料だけでも70元くらいかかりましたよ。


70元って、日本円で1100円くらいです。


結構高くつきました。


ところで、近頃うれしいことに、

甘くなっていない、プレーンヨーグルトが

最近購入できるようになりました。


これは、うれしいことです。


プレーンヨーグルトがなければ、挑戦できなかったですね。


ありがたい。ありがたい。