赤ちゃんが生まれると


一ヵ月後、満月!(中国語読み、マンユエ)


西安にいたときに、満月のお祝いに招待されて


行ってみて、びっりだったのは、


大宴会!


しかも、満月の主人公は、長老の老太太。


老太太はその赤ちゃんのひいおばあちゃんです。


おじいちゃん、おばあちゃんが、主催者で


赤ちゃんをお祝いはするものの


「ありがとう。おばあちゃん。あばあちゃんのように

孫も元気に育ってくれますように。

おばあちゃんがいてくれたから、今がある。」


なんて言っていたかどうかは知らないけれど


特等席が、その赤ちゃんのひいおばあちゃんであったこと

が大変印象的でした。


近所の知り合いに赤ちゃんが生まれて


あっとい間に1カ月がたち


満月が近づいたと


赤ちゃんのママのお姉さん(お手伝いに来ている)

から、聞いて、


じゃあ、大宴会?


と聞くと


「私達は山東人です。山東人は、赤いたまごを配るんです。」とのこと


実は、大連には、山東省の出身者大変多いのです。


そうだった、中国は広かった。


日本でも、確かに

地方によって、お祝いは違うわね。


どこも、かしこも大宴会と考えていた私は間違っていました。