晴れ毎日、暑いですね晴れ


食欲も落ちてくるこの時期ですが滋養たっぷりのフィリピン料理「シニガン」をご紹介!!


材料(4人分)

春雨:30g(もどしておく)

あさり:300g(砂出ししておく)

トマト:半分(4つに切る)

玉ねぎ:半分(1cm巾に切る)

赤ピーマン:半分(4つに切る)

ニンニク:2片(つぶす)

サラダ油:大さじ2杯

水:1000ml


作り方

①鍋にサラダ油をひいてニンニクを炒める。

②玉ねぎを入れ炒め1分したらトマト、赤ピーマンを入れてさらに2分くらい炒める。

③あさりを入れいため水を入れあさりが開くまでアクをとりながら煮る。

④アクをとったら水を絞った春雨を入れ1分半したらシニガンスープを入れひと煮立ちしたら出来上がりナイフとフォーク



「アジアンロード」スタッフブログ-アサリの「シニガン」

子供のころはアサリはあまり好きではなかったけど大人になったら大好きになりました。

舌も大人になるまでに酸味や苦みが分かるように成長すると知って納得ニコニコ

トマトも加熱したら酸味が出てきて美味しいですよ。


おまけ

星あさりの栄養について調べてみたよ星

貧血と関係のある鉄分、ビタミンB12が豊富。

貧血気味、低血圧、妊産婦に最適な食材です。

アミノ酸の一種、タウリンが多く含まれているので血液をサラサラにし肝機能を正常に

なるほど・・・だからお酒を飲んだ翌朝ピッタリなのねビール


おまけのおまけ


蓮の花

この花も子供のころは綺麗だと思わなかったのですが

最近は綺麗だなと感じるようになりましたねグッド!

これも年齢によるものなのか・・・・・・

朝の散歩で撮りました(‐^▽^‐)



「アジアンロード」スタッフブログ