今日COOは10日の料理教室の様子を報告しなくちゃって思っていたんだけど、10日に参加していただいた方が、ご自身のブログに料理教室のことを詳しく書いてくだっさったのを発見目


COOのへなちょこブログより、ず~とイイ感じなので、このブログからリンクさせていただこうとお願いしているところ。 承諾していただいたらすぐに載せさせていただきますネニコニコ


なので今日は魚のカリー(マールアンブルティアル)の作り方を紹介しますビックリマーク


まずは、魚のカリーに使うスパイスです。

先生が、調理台ごとに、分けてくださいました(鯖1尾分)


アジアン料理教室のブログ

①ローストカリーパウダー

②ゴラカ

③ブラックペッパー

④チリパウダー


アジアン料理教室のブログ
⑤フェナル(ローストしたもの)

⑥シナモンスティック

⑦カリーリーブス

青唐辛子、ニンニク


[作り方]

1.魚は内臓を処理して、適当な大きさに切る。

 (切った後は洗わない ← 血液からも味が出る)

2.ニンニクをスライスして、青唐辛子は3~4つに切る。

3.材料全部(魚、ニンニク、唐辛子、スパイス類)を鍋に入れ、水をひたひたまで入れて

  弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。


アジアン料理教室のブログ


作り方は、鍋に材料を入れて煮えるまで待つだけ。 と、とてもカンタンで、それでいてとてもおいしいものができあがるのですが、ネックはスパイスですかね?

一般のお店の香辛料のコーナーでは手に入らないものがありますよね。


だからこそ「毎回、本場仕込み、アジアン料理教室クラッカーなんですが・・。


先生は、「ゴラカはすっぱいもので代用できる」とおっしゃっていました。

「タマリンド」とか、「梅干でも・・」 って。


COOは、スパイス専門店でも覗いて、手に入れられる範囲で チャレンジしてみたいですグー