おいしいスプーン 橋本加名子

世田谷のタイ料理教室、アジア料理教室、旬の和食教室
料理研究家・フードコーディネーター・栄養士として活動している橋本加名子が主宰しています。
『食ごよみ』を大切にしている日々の暮らし、お仕事のご報告。
大好きな自然派ワインのことも…。

毎日、美味しく、楽しく・・・をモットーに

長年企業での食品商品開発をしながら、子供を育てた経験を活かし、

「手抜き」ではないけど、簡単、作りやすいレシピを心がけています。


「おいしいスプーン」ホームページ


http://www.oishi-spoon.com/




メール oishi-spoon@tempo.ocn.ne.jp


季節を大切にしたお料理と自然派ワインをお家で楽しむためブログもやってます!
遊びに来てください。

「自然派ワインと食ごよみ」

http://www.oishispoon.exblog.jp





http://oishispoon.exblog.jp/






チェンマイ。 金曜日の山岳民族が集まる朝市に行ってきました。

 

 

 

お天気も良く、主に地元の人で賑わっていました。

 

山岳民族の人達が作っている野菜や漬物が売られていて、ワロロットやムアンマイ、JJ等の市場と全く違う品揃え。

 

 

烏骨鶏も売られていました。

 

 

お正月の黒豆に添えられるチョロギも!

どうやって食べるのでしょう?

 

市場めぐりは本当に楽しい!

 

買い食いしたものは…。

次回のブログでウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チェンマイにまた来ています。

 

3年前からチェンマイに通い始め、昨年は3回。

2017年は今回が初。

1週間の滞在です。

 

チェンマイのやさしく古い街並とそこに住む人達が大好きです。

 

そしてそして何よりも

 

チェンマイの食べ物が大好きです。

 

タイ国は北から南と細長く、象の形をしています。

北と南では食文化が違います。

 

チェンマイは海に面しておらず、山があり、発酵食品を多く食します。

色々な種類のきのこも食べます。

また、食の意識が高い土地柄で、オーガニック食材も身近です。

野菜も美味しく…、お米も、果物も美味しい!

 

この数年、身内が病で倒れたり、自分自身も一時不調であった事

そして

仏教に興味があるという事から『精進料理』に興味を持ち、日頃の生活に少し取り入れていた時にタイの『精進料理』を知りました。

 

今から20年ちょっと前にどうしてもタイ料理を勉強したくて働いていた会社を辞めましが、

周囲の方達に恵まれ、バンコクで日本で担当していたメーカーの仕事をしながらタイ料理を勉強する事が出来ました。

 

その頃は全くタイの『精進料理』の存在を全く知りませんでした。

 

数年前に出会ったタイの『精進料理』の美味しさに衝撃を受け、学んで、『自分の料理』に作り上げ、皆さんに広めていきたい…という思いが膨らみました。

一度興味を持つと、追及したくなるタイプでして…ウシシ

 

そんな訳でまたまたチェンマイに勉強&研究に来ています。

おいしいスプーンでのタイの『精進料理』・<ベジタイ>のレッスンは夏又は秋以降単発クラスからスタートしようと思っています。

 

レギュラークラスでも時々ベジタイレシピを入れていますほっこり

 

私自身はベジタリアンではありませんが、美味しく体に良いモノを食べて生きたいと思っています。

娘にもそう思いながら日々ご飯をせっせと作っています。

 

お料理教室で私の思いを1人でも多くの方にお伝えできたら嬉しいです。

 

 

今日はムアンマイ市場へ行ってきました。

新鮮な食材に囲まれ、元気をチャージしましたラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。