新年度アジャストメント・クリニックをおもふ☆ | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

未設定
春ですね~ベタに桜の写真なんか載せてみました。


広島、どこもほぼ満開でしょうね、宮島も結構キレイなんですよ☆






さて。ナンシーギルゴフ先生のJAPANツアーが始まっています!先週末の新潟から。


先日のブログで予告したように、盛り上がっている様子がアップされています。


写真は恵子さんのブログから拝借しています ⇒ http://torachan67.jugem.jp/


マメに日々更新されているので、次の沖縄の様子もコチラからチェックをどうぞ☆





いや~こんなに集まってたんですね。


東京の知人も行かれてたみたいで、オドロキました。


あと、どっかで見た顔だと思いきや、最近日本でよくWSをされていた、チャック・ミラー先生も参加されていたようで、さらにオドロキましたね。写真は恵子さんのブログでご覧ください。


ナンシー先生のWSは、こうしたベテランティーチャーが集まって来ます、それこそ世界中から。

昨年のベルリンでのプライマリーシリーズのアジャストメントクリニックには、ジョン・スコット先生も参加されていました。





上の2枚が土曜の新潟の様子。この1枚が日曜の様子です。


お隣の岡山も、なんと60名近く集まっているとのこと!。。。衝撃!



もう、ボクがここで独りキャンキャン素晴らしさを吠える必要は、無くなったんです(笑)

あ、それで更新が減ったのかな?(笑) しかし、嬉しいことですね。


日本でも、とうとうナンシーギルゴフという名が浸透し、多くの方が会ってみたい、学んでみたいと、足を運んでくださる日が訪れました。



恵子さん、ツトムさん。多くの生徒でありティーチャーの皆さん、その生徒さん。


もちろん、ナンシー先生ご本人の。


絶え間ない実践と活動の賜物だと思います。



ありがとうございます。と、言いたいです。









さて。ここからは、昨年の福岡でのプライマリークリニックの写真にのせて、ここ最近おもふことを記したいと思います。

今回、広島でもセカンドシリーズのアジャストメントクリニックがおこなわれます。

が。このナンシーギルゴフ先生のアジャストメントクリニック。どこが魅力なのか。

世界中でティーチャートレーニングを開催中のジョンスコット先生でさえも、今ふたたび参加して学ぶ、このアジャストメントクリニック。





毎回ながら、ココから書くことは、ボクの個人的見解です。

全ての言葉の責任は、ボクにありますので、あしからず。





ハッキリ言って。1度受けただけでも素晴らしいと感じるハズです。


が。


何度も受ければ受けるほど、このアジャストメントクリニックの、ティーチングの、深さがわかっていきます。


そして、実践を重ねれば、重ねるほど、ナンシーギルゴフ先生の伝えるアシュタンガヨガ、そしてティーチングの凄さに、気付いていくハズです。





個人的な体験で言えば、クリニックやWS中よりも、普通に独りで車を運転中なんかに。


あ、そういうことじゃったんじゃ!!と、突如として気付く、開眼することが、定期的にあります(笑)


今日のお題は、そんな中の、一つです。





ボクは、昨年の恵子さんとツトムさんによる、広島での、このアジャストメントクリニックのフォローアップ講座の回顧ブログにて ⇒ http://ameblo.jp/ashtanga-yoga/entry-12094613851.html


アシュタンガヨガティーチャーの仕事とは。


『生徒さんが、あくまで自発的に、バンダの感覚を掴んでいくように導いていく、アジャストメントをするのが、アシュタンガヨガティーチャーの仕事です』


と、まあ大そうな事を書きましたが(笑)


今でも、もちろん、そう思っています。




image
ナンシー先生が伝える、このアジャストメントを続けていくと。


その感覚が見えてくる。


自分の中に育まれてくる。


ことに、最近気付きました。



この構造が自分の中で、まとまった時。


まさに、ひとりで『ウォーッ!!!』でしたよ(笑)



これ、スゴいことだなと。何度目の衝撃でしょうかね。





もっと解り易く説明したいんですが、何せ目に見えないモノなんで(笑)



一言で言うと。


生徒さんのカラダの、エネルギーの流れが、少しずつ見えるようになってくる。

ホント少しずつですが、感覚的に感じるようになってくる。


それは、決して部分部分ではなく、全体が薄っすらとあぶり出され、浮かび上がってくるカンジ。





そして、その流れに逆らわず、その流れがバンダに集まっていく、流れていくようにアジャストする。


まるで心臓に、全ての血液が流れ、集まっていくように。。。



ボクは、さっき書いたアシュタンガヨガティーチャーの仕事は、先ずティーチャーが意識して初めて稼働を始める感覚かと考えていました。なので常にそれを念頭にティーチングしていました。


しかし。


これもまた。


プラクティス同様。


続けていけば。


突如、見えてくる。





いや~まだまだ書きたい。ボクの検証結果は、まだまだ続きがあるんですが(笑)


さらに倍以上になるので、このツアーレポートと絡めて追々に。





いや~ホンマ凄いんですわ、このアジャストメント、ティーチングは。


まだまだ時間と共に、一杯気付いて、突如一人で叫ぶと思うと。。。(笑)


どこまでもシンプルなのに、どんな山よりも高く、海よりも深く、そして、優しい。

誰でも、受け入れてくれる。そして、ナンシー先生同様、誰も見捨てない。



アジャストメント大好きで、心底惚れ抜くことのできるアジャストメントを追い求めて来ましたが。


本当に、一生惚れ続けられる、至上のパートナーに出会えることができました。


本当に、繋げてくださった全ての方に、感謝したいです。

ありがとうございます。



そして。また。


このアジャストメントクリニックが、学べること。


こんな贅沢で、ありがたいことは。他にありません。








心よりの。。。感謝☆






















ナンシー先生☆アジャストメントクリニック セカンドシリーズ in 広島
2016年4月29日~5月3日 GW開催決定! 好評受付中です!
詳細はタイトルをクリック!↑ 会場が決定し、追記しています!





Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催決定!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催決定!

詳細はタイトルをクリク!↑