何もできやぁせんのんよ☆ | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆



おはようございます☆


まー昨日が雪のピークと思いきや、今朝の方がヤバイじゃん!



image

image

何がヤバイって、道よ、道。


とにかく車で動けるかどーかが大事じゃけ、舞ってるヤツはどっちでもエエんじゃけど。

ノーマルは、とりあえず無理じゃね。


ま、しゃーないわ。基本スタッドレス買わずに生活できる圏内なんじゃけ、こんな日くらいガマンせんとね(笑)





やっぱりコンパクト化が好評みたいじゃけ、今日もいくで~☆


広島弁が好評かどうかは知らんのんじゃけど、ま、とりあえずコレでいってみよーて。



今日のお題。は、コトバかね。




ボクがフェイシャル・リフレクソロジーというセラピーを学んどった時に、ま~不思議な事に腐れ縁ともいえる友達も、セラピーを学んどったんよ。ホント同時期に。

30過ぎた男二人が、急にセラピーを学び始めとったわけよね(笑)


その友達が選んだのが、エサレンボディーワーク、じゃったんよ。





センスええと思うよ、今思い返してみても。

しかも、男でアレを選ぶんじゃけ。


ボクも受けたことあるけど。少なくとも知ってるマッサージの中じゃ格別じゃし、ベストじゃとおもうよ。


ヨガやってる人で、エサレンにも関わってる人も結構目にするわ。


マッサージという枠に納まらず、タッチセラピーであったり、セラピーの要素をとても感じるんよ。



アシュタンガヨガでいうところの南インド・マイソールのシャラにあたる、アメリカ・カルフォルニアにあるエサレン研究所、あの崖のヤツよ(笑)


そこにも行って来た彼から、ま~、よ~けエサレンの話を聞いてきたんよ。





その中で、ずっとボクのど真ん中の奥底に居座っとる、コトバがあるんよ。


それは、彼がエサレンの大御所シニア・ティーチャーから教わったコトバの中の一つなんじゃけど。



人が、人に対して、してやれることは、ほとんどない



ピッタリ正確に覚えてないんじゃけど、内容は間違ってないけ。


聞いた瞬間、シビれたけ。そして不思議とスーッと全身に沁みたよ。

そりゃキレイごとじゃないけーよ。ホンマのコトバじゃけーよ。



じゃし。

エサレンの、ただただ寄り添うという精神を、見事に表しとるよ。

ロングストロークも、そういうことじゃしね。



色んな解釈があるんじゃろうけど。

だから、何もせん、いうんじゃないんよ。


それを重々わかった上で、なお、前に進むんよ。

それを呑み込んで、するんと、自分が人生救っちゃる!思うてやるんとは、全然違うんよ。



ボクもヨガのティーチング始めた時は、ま~押しつけじゃったよ。

自分が、来てくれた人の人生を豊かにするけー!自分がそうだった様に、人を変えていくけー!とかね。


カワイイよの~そのオゴりが(笑)

そりゃそれで、その時期は、その意気込みでえかったんじゃろうけどね。



心配せんでも、そんなチカラないけ。人には。


起きるかも知れんけど、そりゃ本人のチカラじゃ。あんたのチカラじゃないけ。

よーそこを勘違いするんよ、人は。



キッカケとか。キッカケのキッカケとか。それぐらいで、ええんじゃないんかね。

それすら、ならんでもええんよ。



それでも。やったらええんよ。

それしか、できんのんじゃけ。



それが、ええんじゃんか☆


















ナンシー先生☆アジャストメントクリニック セカンドシリーズ in 広島
2016年4月29日~5月3日 GW開催決定! 好評受付中です!

詳細はタイトルをクリック!↑




Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催決定!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催決定!

詳細はタイトルをクリック!↑