新年初満月に吠えるオオカミになるべく男 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

あけましておめでとうございます。とても寒い正月ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。



遅ればせながら、昨年はみなさんのおかげで大変充実した一年を過ごせましたこと、

心より感謝申し上げます。



今年もたくさんの方々に助けられていく一年になることでしょう。

ボクにできることといえば、さらにもっともっと自分を追い込んでいくことしかないと感じています。

それこそが、ワークショップしかり、このブログしかりの充実に反映してくると考えるからです。



さて、年初はさわやかに年末に地元宮島であった鎮火祭や初詣のリポートでもしようとおもってましたが、実家にデジカメを忘れてくるという凡ミスをやらかしてしまい。。。



どうやら今年も年初からボクのブログは熱苦しく想いブログになりそうです。。。

ま、正月ですし、無礼講で。。。




ボクには手帳を使う習慣がないので、毎年手帳を買うが、すぐに使わなくなり放置。。。スケジュールは携帯に入れてすましている。。。



車のバックシートの隅から昨年の手帳が出てきた。

そこに「2009年の決定事項」が書いてあった。

ハッキリした記憶はないが、確か2月くらいに書いた気がする。

どうやらその頃にはすでに、予定や計画ではなく「決定事項」という言葉を使い、イキがっていたようだ。。。



さて、誰がこんなモノに興味を示すのか見当もつかないが、せっかくなので結果検証といってみよう。


1、フルプライマリーまでのマスター(年末にはセカンドのスタート)


2、マントラを3つ覚える


3、チャンティング・プラナヤマの練習の定着


4、朝練習・瞑想の定着


5、ヨガ歴史・哲学の勉強


6、ワークショップ年2回開催


7、人脈作り


8、マイソールでヨガ修行(10月)



以上である。加工せずに、順番もそのままリアルに写した。



これを自己判断でできたと感じたモノを消していくと。。。



1、フルプライマリーまでのマスター(年末にはセカンドのスタート)

フルはマスターできたが、セカンドに関してはそもそもの決定が背伸びしすぎであった。

アサナに関しては、ケガでイメージより随分遅れを取ったが、その分マイソールで思いの他大きくカラダがバレて、結果的には来年に向け、予想よりイイ状態まで持ってこれた。



2、マントラを3つ覚える

これはマイソールで、帰国2週間前から毎日ヨガスートラを暗記していたので、覚えた。

しかし、逆に今は3つくらいしか覚えてないとも言える。帰国前は15くらいまでは覚えたハズだったが。。。



3、チャンティング・プラナヤマの練習の定着

せっかくマイソールで通ったチャンティングクラスだが、帰国後パッタリ。。。これは大きく反省。

プラナヤマはやってない。これはまだ急ぐ必要は感じてない。



4、朝練習・瞑想の定着

これも帰国後は定着してない。。。ここも大きく反省。



5、ヨガ歴史・哲学の勉強

これもやっているウチには入らない。時間のムダ使いがこの辺に影響する。もっと読書する時間を。



6、ワークショップ年2回開催



7、人脈作り



8、マイソールでヨガ修行(10月)


こうして見ると、ワークショップなど形に見えてわかりやすいモノは具現化しているが、自分自身を高める深める工程ができていない。

マイソールでの練習があったから、年間ではプラクティスが充実したものの、マイソール行きがなかったら、自分がイメージしていた地点よりはるか手前で立ち止まっていただろう。


ま、終わったことは大いに今年の向上化材料にし、今年の決定事項といきましょう。



【2010年の決定事項】



1、フルプライマリーを深める+マイソールに行く少し前にセカンド突入


2、マイソールと全く同じスケジュールで練習する(週6、5時半スタート)


3、チャンティングの練習を週3でやる


4、本を読む時間を日々作り、カタチとしてノートにまとめていく(月に1冊)


5、目標体重まで、あと6キロ落とす(5月末までに)


6、ティーチングスタート(ビギナークラス)


7、年3回のWS開催


8、人脈を深める


9、再びマイソールで練習(10月頭)


10、HP作成


11、日常英会話習得(8月末までに)


12、在広島外国人との交友関係を限りなく作っていく(そして一緒にヨガをする)


13、ポットラック、チャンティング、登山など、ヨガビトが集まり、クラス以外でヨガの話が好きなだけできるスペースを定期的につくる。


14、週一、休日に一日断食を習慣化


15、2011年の種まき



以上です。ココに書けることだけ載せてみました。



今現在の考えなので、まだ具体的でないモノもありますが、それはまたリアルに修正していきます。

超えられるイメージ湧くリアルな高さのハードルにすることはとても大事です。。。やみくもからは何も生まれない。



ということで、この決定事項をどれだけ具現化できるのか。。。お楽しみに

もちろん、コレ以外のこともたくさん起こりますしね。こうして書けることを書くと、ここからさらにイメージが広がり、具体的になっていきます。


すべてにおいて今年は、より具体的に、ある種シビアに、お金の発生するモノに関しては徹底してプロとしての姿勢を意識していきます。



そして何より、またこうして自分を追い込んでいきます。。。今年もね。。。逃げ場はないゾ~



今年もこんなヘビースタイルブログでいくでしょうが、キライじゃない方はついてきてくださいな。。。



今年もよろしくお願いします。


拝啓、アシュタンガ ヨガ-india


ヨックル








にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村