十一月の沖縄 ヨガ修行編 エピソード① | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

沖縄から帰ってまいりました。


では、そろそろ報告といきましょうか。




11/15

坂東イッキ 短期集中TTC1日目


集合場所に着くと、すでに着替えてマットの上で準備している人が多かった。

先ずは参加者が多い。定員の40名はいっていた。

イッキ先生、有名になってきてます(笑) 全国WSツアーとヨガフェスタの影響出まくり。

今年夏のリトリート写真では15名くらいだったが。


沖縄ということもあり、3名や5,6名で参加している方もいた。

一人参加はやはり少ない。オレっちはいつもの様に孤軍奮闘(笑) 

皆さんには、こういう他県のWSはお友達と参加することをススメます(笑)結局さみしいですから(泣笑)

ちなみに男性は今回も定番の1割、4名でした。少ないよなー、メンズ!


さて、先ずは瞑想。

今回は各日6時間ブッ通しで、3時間アサナ、3時間(瞑想・呼吸・マントラ・座学)という構成。


瞑想するだけでなく、瞑想に入りやすい方法などを教えてくださった。

確かに、ただ瞑想に入るより遙かに早く気持ちが深いところに入っていった気がした。


そしてプラーナヤーマについても学ぶ。

先ずは何より姿勢が大切なこと。

そしてイッキ先生が最後までずっと協調していたのが、胸を開く、肺を広げること。

座る時も、胸を開く練習も、ブロックを使っておこなった。


そしてアサナ。

今回もシンプルなポーズをブロックやベルトを使い、一つ一つじっくり取り組んでいく。

ブロックなどを使うことでポーズの正確さが増し、よりカラダに効く・・・グ、ググッ()

これがアイアンガーヨガなのだろう。イスも1,2回使った。

1ポーズごとに、みんなが集まってイッキ先生の説明を受け、さあやってみよう!というカタチ。


前回ボクが参加したWSでは誰も撮ってなかったが、今回写真は自由に撮って良かったのか、TTCだったからなのか、1ポーズごとにみんなバシャバシャ撮影していた。フラッシュたきまくりの人もいて、ボクはすっかりヒイてしまい()、ブログ用に2枚撮ったくらい。


今回も色んなポーズで、色んな角度から、カラダを伸ばしていった。

そして最後にナタラージャアサナをした。

ナタラージャアサナで使う筋肉を様々な角度から伸ばしていた。

初めて出来た人、かなり近付いた人の、歓喜が聞こえた()


3時間ブッ通しでのアサナで、最後はみんな無口になっていた()


その後、マントラを約1時間みんなで唱え、若干の時間オーバーで初日を終えた。



 エピソード②につづく



※参加された方のスタジオのブログに写真がたくさん掲載されていました。

当日の様子を見たい方はこちら をご覧になってください。